上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

結局シフターを買っちゃいました。

先日ドロップハンドルに交換した際にヤラかしたシフター、やはりビニテとタイラップの超絶加工では全然駄目でした(笑) なので、カミサンを説得して何とか許可を貰ったのでシフターを購入しました。ダイアコンペ ENE サムシフター 右のみ シルバーメディア: …

WEEKENDBIKES-Fをドロップハンドル化してみた。

色々と忙しくてナカナカ遊びに行けません。 でも、クロスバイク(WEEKENDBIKES)は通勤でちょくちょく乗ってました。 とは言っても往復で15km程度の道のりです。とりあえず来年は、このクロスバイクで輪行をしてみたいと思っております。という事で、少しで…

北泉ヶ岳~泉ヶ岳足試し縦走

禁煙して増えた体重もまだまだ戻らないんですが、脚力を見るために近所の山に登ってみる事にしました。前回縦走したのは2017年6月17日。当時も今とあまり体重が変わらなかったような気がしますが、今回はどうなるんでしょうか。

祝!禁煙1年達成

8月27日でちょうど禁煙1年達成になりました。 自分を褒めようと思います(笑)

七ヶ浜町探訪ポタリング

今週のお題「わたしと乗り物」台風10号一過のこの土日、天気予報によると晴れとの事だったので、自転車で出かける事にしました。ただし、気温が34℃前後になる。との事だったので、午前中に帰って来れるように以前から気になっていた七ヶ浜町をポタる事にし…

息子とポタリング

なんとなく思い付きで息子を誘って、先日走ったサイクリングロードをポタってみる事にしました。今回フェデラル君はキャンピーやフロントバッグを外し、サドルバックも小さい物にして軽量化をしてみました。

100キロチャレンジ

今年は珍しくお盆休みが連休で取れたので、思い切って自分への挑戦をする事にしました。って言うとかなり大げさです(笑)単純に、メタボ中年の僕が自転車で100kmを走りきれるのか、走った後はどうなるのかを検証する事にしました。方法は単純。50km…

WEEKENDBIKES-Fのカスタムの仕上げ?

色々とイジってきたWEEKENDBIKESですが、最後に最初から気になっていた箇所をカスタムして、一段落にする事にします。

WEEKENDBIKESで試走ポタリング

WEEKENDBIKESのホイール交換などなどが終わりましたので、試走を兼ねてポタリング・・・のつもりで出発するも、どうもディレイラーの調子がイマイチ。 トドメに自分で繋いだチェーンが切れる。というアクシデントが発生。一旦帰宅する事になりました。

あさひのWEEKENDBIKES-Fカスタムの仕上げ・・・の一歩手前

連日続く梅雨空が悪い訳ではありませんが、今日も昨日に引き続きWEEKENDBIKESのカスタムです。 昨日のホイール交換に続いて残りの部品を一生懸命取り付けます(笑)

あさひのWEEKENDBIKES-Fのクイックリリース化

いよいよ禁断の改造に手を出す時が来ました(笑)色んな思いもありますが、もう後には戻れません。

物欲とどまらず

サイクルベースあさひのWEEKENDBIKES-Fを改良する話です。GIANT ESCAPE R3の純正ホイールです。 フロント側は息子が何かにぶつけて曲げてしまったものを、地道に振れ取りをして復活させました。が、何故か右側のリア用が降って沸いてきました(笑)もう悪だく…

やはり物欲に勝てなかった。

スプロケットがキラキラ輝いてキレイなのが悪いんだ。きっと(笑)

WEEKENDBIKESのステムを交換してみた

快適な通勤の足になったアサヒの格安クロスバイクのWEEKENDBIKESですが、お腹が著しく出ている私にはコレでも結構な前傾姿勢だったりします。 という訳で、ハンドルのポジションを上げる事にしました。

自己満足の自転車いぢり

先日、息子のクロスバイクを修理していた時に、ある事に気付いてしまいました。 見なきゃ良いものを(笑)

GIANT ESCAPE R3のスポーク交換

息子のクロスバイク(GIANT ESCAPE R3)のスポークがエライ事になってました。 折れて(外れて)ブラブラになって危なかったので、他のスポークに巻き付けたらしい。なんでそんな事するかなぁ(笑)

この間のパンクが気になった

この間、蕪栗沼(かぶくりぬま)近辺でパンクをしたんですが、修理をした時に気になった所を調べてみました。

大崎平野探訪ポタリング

田園風景を求めて。 精神的に病んできた(笑)ので、のどかな田園風景を求めて大崎平野をポタる事にしました。 もう一つ、坂が苦手なので平らな道がずぅ~っと続くだろう。という甘い考えもありました(笑)さて、どうなる事やら。

松島観光スルー(笑)ポタリング

世の中はゴールデンウイークだそうで、ようやく昨日から3連休になりましたので、連休2日目の今日は松島へ向けてポタって来る事にしました。 目標は総距離50km超えです。

クロスバイクを買ってみた。

通勤用の折りたたみ自転車に見切りをつけて、クロスバイクを買ってみました。アサヒのWEEKEND BIKESというクロスバイクです。

サドルバッグを新調してみた。

やっと年度末の殺人的な多忙にも先が見えてきたので、念願のサドルバッグの交換をする事にしました。今取り付けているモノでも良いんですが、横型の大きなサドルバッグに憧れていたんで新調しちゃいました。

フェデラルのハンドルまわりを変更してみた。

ARAYA FEDERAL 2019 アラヤ フェデラル 改造 改良

クルクルがクルクルしない。

何ということもなく、フェデラルのペタルの回り方が、非常にゴリゴリになっているのに気が付いたのでメンテナンスをする事にしました。てか擬音が多い(笑)

閖上港朝市に行ってみました。

家族の要望により閖上港朝市に行ってみました。 朝6時に現地着なんで結構な早起きです(笑)

クロスバイクのブレーキシュー交換をしてみた。

息子のGIANT Escape R3は基本乗りっ放しで可哀そう。 見かねて減り過ぎの後ろのブレーキシューを交換する事にしました。

メンテナンス台を作ってみる

以前、単管パイプで作ったメンテナンス台での整備が、思いのほか作業し易かったので、違う材料で作り直してみました。

フェデラル君にバックミラーを付けてみた。

先日の落車の時のダメージは思ったよりも少なくてホッとしました。

塩釜市の地ビールを飲んでみた

昨日物凄く苦労して(笑)買ってきた塩釜の地ビール"(塩竃)SHIOGAMA BEER"を飲んでみました。

塩釜探訪ポタリング~極寒編

今季最強寒波が来ている今日、塩釜へ向けてポタってきました。出発早々下り坂でコケて非常に恥ずかしかった事はナイショです(笑)

折り畳み自転車をなんとかする(5)

春まだ遠しな感じですが、折り畳み自転車をなんとかする。がとうとう第5弾です(笑)