上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

スーパーカブのフロントスプロケットを交換してみた

新しい相棒になったスーパーカブですが、排気量は110ccで原付2種になります。

当然2段階右折は必要なく、法定上の最高速度は60km/hと普通に走る事は出来ます・・・が。

実際にカブで幹線道路を走ってみると、60km/hで巡航するとエンジンが結構一杯一杯な感じです。

それを解消する為にインターネット等でよく見る、フロントスプロケットの15T化をしてみる事にしました。




早速15Tのフロントスプロケットとチェーンプレートを購入しました。

サイズが420と428とあって、私のJA59は428でした。



これは純正のフロントスプロケットを取り外す前の画像ですが、チェーンプレートが無い。

JA59はチェーンプレートが不要だったんですね。



交換作業はそれ程難しい事もありませんでした。

交換後に試乗してみましたが・・・暴風警報が出ていて向かい風がキツく何が何だか分かりませんでした(笑)

登坂は若干力が無くなった気がしますが、普通に走れる範囲内です。

あとは日常使いして様子を見る事にします。