上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

WEEKENDBIKESで試走ポタリング

f:id:currysoba:20190720160618j:plain:w400

WEEKENDBIKESのホイール交換などなどが終わりましたので、試走を兼ねてポタリング・・・のつもりで出発するも、どうもディレイラーの調子がイマイチ。
トドメに自分で繋いだチェーンが切れる。というアクシデントが発生。

一旦帰宅する事になりました。




結局フェデラル君を購入した自転車屋さんに持ち込み、チェーン交換とディレイラーの調整をお願いしました。

思いっきり他店ブランドの自転車だったんですが、いやな顔一つせずに快く整備して頂きました。
やっぱり最後はプロに見てもらうのが間違いないですね。



f:id:currysoba:20190720161200j:plain:w400

めげずに再スタート。
以前辿った道を行ってみる事にしました。

currysoba.hateblo.jp

以前は冬でとっても寒かったんですが、今日は梅雨の中休みの晴れ間で、とっても暑いし湿度も高め。それでも軽さは正義、とばかりに快調に進みます。

今回は日和山には行きません。



f:id:currysoba:20190720161546j:plain:w400

以前は高砂橋から海側は工事中で立ち入れませんでしたが、どうやら入れるようになった様子。
どこまで行けるか行ってみる事にしました。



f:id:currysoba:20190720161732j:plain:w400

途中で亘理方面に向かうサイクリングロードが出来ておりました。
どうやら亘理大橋辺りまで続いてそうです。が、今回はパス。



f:id:currysoba:20190720161843j:plain:w400

さらにポタポタと直進していくと、海に出ました。七北田川河口の南側です。
それまでは暑くてヒーヒー言ってましたが、海を渡る風は少し冷たく感じました。



f:id:currysoba:20190720162029j:plain:w400

蒲生干潟方面を望む。

何となく雲行きが怪しくなってきたので、帰る事にします。



f:id:currysoba:20190720162235j:plain:w400

途中、曇り空の下のグレーな景色の中で緑色に輝く水田が綺麗でした。



f:id:currysoba:20190720162359j:plain:w400

案の定途中で少し降られてしまいました。
が、夏の服装なので濡れても気にしない。というか暑かったので気持ち良かった(笑)



f:id:currysoba:20190720162525j:plain:w400

かなり大きなカメを発見。
大きさを比べる物を置きましたが、結局良く分かりませんね(笑)
今問題になっている外来種なんでしょうね。

という訳でポタリング終了。

走行距離:30.68km
走行時間:1時間37分

で、あさひのWEEKENDBIKESで走った感想ですが、ホイールを軽いものに交換して、タイヤも32Cから28Cになったせいか、とても軽々と快調に走れるようになりました。
少々の坂道も私の貧脚でもあまり苦にせず登る事が出来ました。
でも、総合的にはフェデラル君の方が良いです。
フレームがWEEKENDBIKESはアルミなので、地面の衝撃がモロに体に伝わってくる感じなのに対して、フェデラル君はクロモリなので衝撃がマイルドな感じがします。
なので、やっぱり長距離のポタリングはフェデラル君が良いですね。でも、輪行するならWEEKENDBIKESの方が楽そうです。

次のポタリングが楽しみです。