上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

物欲とどまらず

サイクルベースあさひのWEEKENDBIKES-Fを改良する話です。

f:id:currysoba:20190627155618j:plain:w400

GIANT ESCAPE R3の純正ホイールです。
フロント側は息子が何かにぶつけて曲げてしまったものを、地道に振れ取りをして復活させました。

が、何故か右側のリア用が降って沸いてきました(笑)

もう悪だくみが決まりです。




f:id:currysoba:20190627155852j:plain:w400

色々とネット等で調べてみると、WEEKENDBIKESのホイールを軽いものに交換するにあたり、問題の一つがエンド幅だそうです。
一般的な軽いスポーツ車用?ホイールのエンド幅は130mmなのに対して、WEEKENDBIKESは135mmです。

結果、エンド幅135mmのハブ(MTB用?そもそもあるの?),リム,スポークを別々に入手して手組みをするか、完成品のホイールの中空シャフトをエンド幅135mmに交換するか、の2択のようですが、エンド幅135mmのリペア用中空シャフトを見つけたので買ってみました。



f:id:currysoba:20190627160714j:plain:w400

中身は中空シャフトと玉押しとロックナット、ベアリングも入っておりました。
シマノの製品なので精神的にも良い感じです(笑)



f:id:currysoba:20190627161001j:plain:w400

エンド幅135mmだと中空シャフトの全長が146mmです。
エンド幅130mmだったら単純に141mmなのかな?

並べると、そんな感じです。って計れっていう(笑)



f:id:currysoba:20190627161301j:plain:w400

WEEKENDBIKESのスプロケットはママチャリ等に多く採用されているボスフリーの7sですが、次に取り付けるホイールはカセットスプロケットで8s~10s対応なので、スプロケット自体も交換が必要になります。



f:id:currysoba:20190627161614j:plain:w400

カセットスプロケットは在庫がありました。
フェデラルから外したCS-HG31-8sの11-30Tです。

あまり走ってないのに見た目重視で交換してしまったので、とっても綺麗です(笑)
これを入れる事にします。



f:id:currysoba:20190627161856j:plain:w400

スプロケットを8sにすると、問題なのがディレイラーです。
ネットで見てみると、WEEKENDBIKESの純正でも8sまで引けるみたいな事が書いてありましたが、実物を見てみると 6/7 SPEED と書いてありました。

この際ですので、新品の8s対応のディレイラーを入れる事にします。



f:id:currysoba:20190627162227j:plain:w400

最後はシフターです。
これも息子が外した8s用のトリガー式がどこかにあると思われますので、それを活用する事にします。

今のところの最大の壁は"先立つモノ"ですね(笑)

実現すれば、ヒルクライムも出来るクロスバイクになる・・・・・かなぁ(笑)