上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

100キロチャレンジ

今年は珍しくお盆休みが連休で取れたので、思い切って自分への挑戦をする事にしました。って言うとかなり大げさです(笑)

単純に、メタボ中年の僕が自転車で100kmを走りきれるのか、走った後はどうなるのかを検証する事にしました。

方法は単純。50km進んで引き返すのみ。
でも同じ道を往復するのもナニなんで少し工夫はしました。

行程は国道4号線から国道6号線に入り、JR常磐線の坂元駅を折り返し地点にして、海沿いの県道を進み、いつもの七北田川CRで帰る。という工程を、何とな~く考えました。
あとは出たトコ勝負という事で(笑)

まずは、ひたすら国道4号線を南下します。

いつも自動車で通っている道も、自転車で通ると違った発見がある。と今まで自分でも実感しポタリングの最大の魅力でもありますが、今回は全くそんな事はありません(笑)
未知の領域を目指して一生懸命漕ぎます。

途中のコンビニで補給をしていると、一目で分かるバックパッカーが通りかかったので、補給後に追い抜く時に麦茶を差し入れました。
自転車でも大変なのに、歩きとは驚きです。って目的地などは聞きませんでしたが(笑)

黙々と漕いで、気が付くと亘理町に入りました。
カントリーサインが付いているんですね。
亘理町の町の花はサザンカだそうです。

この辺で25km到達。まだ25kmっていうのが実感です(笑)

国道6号線に入ってすぐに阿武隈川を渡ります。

大きな川です。

以上。
先を急ぎます。

国道6号線を車の恐怖に耐えながら進み、ようやく折り返し地点であるJR常磐線の坂元駅に到着。
でも、ここでは50kmに達しておりませんでした。45km位だったかな。

ここから3kmホド南下すると福島県に入っちゃいます。
と考えると遠くまで来た実感が沸きます。

坂元駅のとなりには”やまもと夢といちごの郷”がありました。
丁度開店時間でしたが、開いている気配が無かったので、補給は諦めて先に進む事にしました。

考えてみると、今回のは全然ポタリングではないですよね(笑)

坂元駅から折り返し、海岸線の県道38号線”ストロベリーライン”を北上。
少し進んで”笠野避難丘公園”という所でやっと50km到達。

この地点ではまだ体力は残っておりました。
幸いこの日の最高気温は29度との事で曇り空と相まって、過ごしやすいのが幸いしたようです。

成長した稲の上に、白いモノが生えている(笑)
シラサギですね。

本当は10羽位居たんですが、結構な距離から写真を撮ろうとしたんですが、逃げていきました。

ストロベリーラインという事で、それらしいビニールハウスなどは横眼で確認しましたが、気にせずひたすら漕ぎます。
ちなみに復興途中という事もあり、自転車にはとても厳しい道でした。

辛い道をクリアし、ハンガーノック直前で仙台空港付近のコンビニで補給。
オニギリを2個買ったんですが、我慢出来ずに1個は速攻で食べちゃったので画像は1個ダケです(笑)

やっぱりオニギリの補給力はピカイチですね。
もう1個食べればよかった。

そう言えば牛タンは久しぶりに食べた気がします。
地元民はそんなモンですよね(笑)

せめて飛行機位は見て行こう。と仙台空港の東側に回り込みましたが、南から真っ黒な雲が迫っていたのが見えたのでノンビリ見る気にはなれず先を急ぎます。

そもそもあまり飛行機に興味も無かったりして(笑)

とうとう閖上大橋に到着。80kmを超えてきました。
この時点では足はまだ大丈夫ですが、腕がパンパン。
乗り方が変なのか、腕力が無いのか、まぁ両方でしょうね(笑)

この橋を北上してきて右折するのがとても怖かったです。

こっちに入ってきたのには訳があって、以前のポタリングでサイクリングロード入り口の看板に”至る閖上大橋”と書いてあったのを思い出したからです。

currysoba.hateblo.jp

これで車の恐怖から解放されます。

楽が出来る。と大喜びでサイクリングロードを進んで行くと・・・待っていたのは向かい風でした(笑)
向かい風は延々サイクリングロードの終点まで続きました。って直線だから当たり前ですね。

向かい風と格闘しつつサイクリングロードの終点に到着しました。
ここで90kmに到達しておりました。
これなら100kmを達成する事が出来そうです。

日本で一番低い山?の日和山を望みます。
そう言えば今日は山の日でしたね(笑)

あとは通り慣れた七北田川CRを通って帰るダケ。
もう足も腕も棒のようです。
4本の棒を駆使して一目散に帰ります(笑)

という訳で、無事に100kmチャレンジを達成する事ができました。

走行距離107.73km
走行時間5時間53分

という行程でした。
今後のポタリングに大変参考になるチャレンジでした。

今回の一番の教訓は、フェデラル君があまりにも重すぎる事でした。
今後は持ち物シェイプアップを考え事にします。
泊まりじゃない限りは前後のバッグは要りませんよね(笑)
今後は予備チューブや簡単な工具のみを持って行く事にします。

あ、自分自身の軽量化もやらなきゃダメですね(笑)

でもお尻が痛くならなかったのはクロモリのフレームの恩恵です。
腕と足は風呂に入ってビールを飲むまではただの棒でした(笑)

次はドコに行こうか楽しみです。