上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

WEEKENDBIKES-Fをドロップハンドル化してみた。

f:id:currysoba:20191222132600j:plain:w400

色々と忙しくてナカナカ遊びに行けません。
でも、クロスバイク(WEEKENDBIKES)は通勤でちょくちょく乗ってました。
とは言っても往復で15km程度の道のりです。

とりあえず来年は、このクロスバイク輪行をしてみたいと思っております。

という事で、少しでも快適にロングライドが出来るようにドロップハンドルに交換する事にしました。





f:id:currysoba:20191222160332j:plain:w400

交換するのはNITTOのB105AA-400mmという正面から見ると八の字をした形の、いわゆるランドナーバーっていうヤツでしょうか。

安心のアルミ製です(笑)





f:id:currysoba:20191222160348j:plain:w400

フラットバーと比べて、ドロップハンドルのブレーキブラケットまでの距離が遠くなるので、ステムを短い物に交換してみます。
今までは90mmのステムを使用してましたが、今回は60mmに変更します。ちなみに元々のサイズは80mmです。





f:id:currysoba:20191222160404j:plain:w400

一番悩んだのが、ブレーキレバー及びシフターです。

今はVブレーキを使用しておりますが、STIレバーにすると、ブレーキ本体をミニVかキャリパーブレーキにする必要があります。
さらにディレイラー自体も今使用しているALTUSからロード用に交換する必要があるかも?です。

なので、今回はブレーキ本体をそのまま使用出来るTEKTROのブレーキレバー(RL520)と、そもそもフロントはシングルなので、シフターはフェデラルでも使用しているWレバーを導入する事にしました。
ですが、今回は予算の都合で今まで使っていたシフターを超絶加工して仮使用する事にします(笑)





f:id:currysoba:20191222160422j:plain:w400

とりあえず組んでみました。
来月にでもシフターを交換して完成とします。





f:id:currysoba:20191222160447j:plain:w400

なんかとっても良い感じ。まぁ自画自賛ですが(笑)
スグにでもポタリングに行きたくなりました。