上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

クロスバイクのブレーキシュー交換をしてみた。

f:id:currysoba:20190223193044j:plain:w350

息子のGIANT Escape R3は基本乗りっ放しで可哀そう。
見かねて減り過ぎの後ろのブレーキシューを交換する事にしました。




f:id:currysoba:20190223193236j:plain:w350

後ろを着手する前に、前ブレーキのメンテナンス。
外して可動部分を掃除してグリースアップ。

だいぶチャキチャキ動くようになりました。



f:id:currysoba:20190223193409j:plain:w350

で、後ろブレーキ。
ココもメンテナンスをします。



f:id:currysoba:20190223193547j:plain:w350

最初はフロントも交換するつもりで2セット買ってましたが、フロントはあまり使わないようなんで(笑)後日交換する事にします。
私の相棒(フェデラル)はカンチブレーキなんでコレは使えません。



f:id:currysoba:20190223193726j:plain:w350

備忘録的に。



f:id:currysoba:20190223193851j:plain:w350

チャチャっと交換。
やっぱりメンテナンスをすると気持ち良く動いてくれますね。



f:id:currysoba:20190223194104j:plain:w350

ついでに、先日調整したフロントディレイラーが納得いかなかったので、再び調整してみる事に。
ワイヤーを完全に外して、指でガチャガチャ動かしてみると、砂がジャリジャリ。
洗浄して油をさしたらチャキチャキ動くようになりました。

雨の中を走ったら泥位は落としましょうね(笑)

それにしても、このクロスバイク軽くて良いなぁ~。