上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

TB1eの後ブレーキをプチグレードアップしてみる

ようやく今年も仕事納めになり、さぁ年末の大掃除。と思ったら明日は正月。

‥自転車でもイジるか。



という事で、気になっていた電動アシスト自転車TB1eの後ろブレーキを交換する事にしました。

このローラーブレーキは4本指でガッツリ握ってもロックする事はありません。下り坂では回生ブレーキがかかるので、普通に走る分には大丈夫っちゃ大丈夫ですが咄嗟の時がかなり心配。
なので、グレードアップすること事にしました。



シマノのBR-C3000Rというフィン付きのローラーブレーキをゲットしました。

ローラーブレーキを選ぶ時はハブ径が必要ですが、TB1eはBC3/8ハブ軸用で大丈夫のようです。



取り付けはローラーブレーキの交換は初めてなので、なかなか大変でした。
取り付け説明書とニラメッコしながら無事完成。

結果はかなり良好。2本指で握ってもちゃんと止まれるようになりました。