上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

初冬のポタリング

今まで自転車用のジャージを着た事がありませんでした。お腹ポッコリじゃぁ・・・ねぇ・・・。ですが、今回一念発起して冬用のサイクルジャージを購入しちゃいました。冬用なので?ゆったりタイプです。という訳で早速冬用サイクルジャージを着てポタリング…

試走ポタリングに行ってきました。

昨日タイヤを交換したので、試走してきました。 目的地は仙台港近辺です。思えば、このESCAPE R3も純正パーツで残っているのはフロントフォークとフレームとシートポスト位です。 最初からロードバイクを買っておけば・・・という事は封印しております。結果は…

GIANT ESCAPE R3のタイヤを交換した。

ロードバイクっぽくなったESCAPE R3ですが、タイヤは28cを履いております。凸凹道でも大丈夫そうなんで安心して走れるんですが、もう少し細いタイヤにしようかと物欲が・・・ 今履いているのはPanaracerのPASELAという耐久性の高いタイヤです。購入から主に…

久しぶりにFEDでポタリング

秋の陽気に誘われてポタリングに行ってきました。コースはいつもの名取川~七北田川サイクリングロードです。 綺麗な秋晴れで日差しは気持ち良かったんですが、いかんせん風が強め。健脚なロードレーサーの邪魔にならないように、隅っこをユックリ走ります。…

FEDのWレバーを移設してみる

夏場は仕事が忙しくなり、結局何も出来ずに秋になってしまいました。 でも自転車を辞めた訳ではありません。 ヒマを作ってポタるつもりです。 という訳で、秋のポタリングを前に、他の人のブログで見かけたWレバーの移設をやってみました。 そもそもWレバー…

何をやってんだか(笑)

備忘録的な記事でもあるんですが、今後この記事を見返した時に自戒の念が沸くように記事に残します(笑) 以前、エスケープの再生計画の最初に交換したクランクセットですが、シマノのFC-TY501-2(46X30T)というモノを取り付けました。見た感じマッチョな感じが…

タイヤのローテーション

今日の天気予報は晴れて暑くなるとの事でポタリングでもと思っていましたが、朝起きてみると結構濃い霧。路面もビショビショだったので、ポタリングは諦めてエスケープの整備をする事にしました。今履いているタイヤが1,200km程走って、前後で減り具合に差が…

輪行の練習

エスケープが出来上がったので、輪行の練習です。 今回は時間を計ってみました。ノンビリとパッキングして15分程。 慣れればもっと短縮出来ると思いますが、急ぐ旅はしないつもりなので別に気にしません。 重さもサドルバッグを入れて11kg程度なので問題あり…

結局リアのディレイラーも交換

一応、前回のフロントディレイラーの交換で一通りのレストアが完了したような感じでしたが、フロントディレイラーを色々調べている内に、現在ついているリアのディレイラー(SORA)は9S対応という事が判明し、思い切ってクラリスに統一する事にしました。 ク…

便利工具

自転車って変速機やらブレーキやらワイヤーを結構使っております。僕が結構苦労するのがディレイラーにインナーワイヤーを固定する作業です。一度仮固定してから初期伸びをとる為に、フレームに出ているワイヤーをビヨンビヨン(笑)してから、プライヤー等で…

WEEKENDBIKESのスプロケットを交換してみた。

通勤の足になっているWEEKENDBIKESですが、以前はホイールをシマノのWH-R501に交換し、カセットスプロケットの8速(11-32T)仕様にしておりましたが、GIANTのエスケープをレストア?した際に移植した為、今は元の状態に戻しております。 今の状態で問題が無い…

貧脚改善ポタリング

いつもポタリングの行程を考える場合はなるべく平坦な道を選ぶんですが、今回はあえて登り坂が多いルートを走ってみる事にしました。尚、観光的な要素は全くありません(笑)ひたすら足がイカれるまでクランクを回すだけです。 で、坂の画像はありません。一桁…

やっぱりフロントディレイラーを交換

前回、ボトムブラケットを交換して良い感じにはなりましたが、どんなに調整してもフロント,リア共にインナー側に入れるとフロントディレイラーとチェーンが干渉しちゃっておりました。まぁそんなに本気で坂を登る事もないし~。と、自分を納得させておりま…

GIANT ESCAPE R3再生計画一応完結

先日チェーンホイールとボトムブラケットを交換したエスケープですが、ボトムブラケットの軸長が長すぎる。という手痛いミスをやらかしてしまいました。 どんなに調整してもディレイラーの外側に当たってしまうという致命的な欠陥です。これではチェーンとデ…

GIANT ESCAPE R3再生計画完結・・・・・の少し手前(笑)

現状ではフロントディレイラーは変速が出来ず、リアはインナーに入らず。重いシングルスピード状態です(笑) 今回準備した部品群。まぁ色々買っちゃった(笑) 最初はステム。ボルトがサビているのも気になりますが、ステム自体の固定するボルトが1本駄目になっ…

GIANT ESCAPE R3を再生する

息子に譲ったクロスバイクのGIANT ESCAPE R3ですが、息子が引越しをして残していったので再生する事にしました。元々私が気に入って乗っていたので、丁寧に修理をするつもりです。とは言ってもシロウトなのでどうなる事やら(笑)ちなみに半日かけて洗車して、…

またまたVAPEを購入

何を隠そう春はあまり好きではありません。暖かくなるのは良いんですが、仕事がかなり忙しくなるので休みは取れないし、花粉症で体調は悪いし、という訳でせっかく暖かくなったのに自転車に乗れないのが物凄くツラいです。確か以前もこの時期に禁煙を失敗し…

まさしく紆余曲折

色々と考えてはみたものの、とうとう買っちゃいました。 TEKTRO(テクトロ)のRL340というレバーです。TEKTRO(テクトロ) RL340 POLISH BR-TK-031メディア: スポーツ用品 以前クロスバイクに取り付けたレバーはRL520というものですが、RL520はVブレーキ対応で…

ぶらぶらポタリング

まだまだ寒いです。 自転車のシーズンはまだまだですが、どうも休日にヒマだとフラっと出かけたくなります。 で、寒くて後悔するんですね~(笑)という事で、懲りずに仙台にあるジャイアントショップへ行ってみました。 出かけた時は太陽も出ていて、陽が差し…

ブレーキケーブルアジャスター(SM-CB90)を付けてみた

先日フェデラルを輪行バックに入れる為にバラした時に、カンチブレーキの解放に問題があったんですが、それを解決する事にしました。 この部分のタイコを外せばブレーキが解放になるんですが、工具無しではタイコが出てくるまでワイヤー緩める事が出来ません…

クロスバイクを輪行バッグに入れてみた

昨日に引き続き、今度はクロスバイクをパッキングしてみる事にしました。ちなみに、僕のクロスバイク(WEEKENDBIKES)は、工具が無ければ外せないタイプでしたが、以前クイックリリース化をしているので作業は簡単なハズです。currysoba.hateblo.jp 早速バイ…

フェデラルをフォークを抜かずに輪行バックに入れてみる

先日買った輪行バッグを試しに使ってみる事にしました。まずはフェデラルを試しにパッキングしてみる事にしました。 購入したのはモンベルのコンパクトリンコウバッグです。色んな輪行バッグがあり、前輪を外すだけで輪行バッグに入れるタイプも魅力でしたが…