上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

七ヶ浜町探訪ポタリング

今週のお題「わたしと乗り物」

f:id:currysoba:20190817144002j:plain

台風10号一過のこの土日、天気予報によると晴れとの事だったので、自転車で出かける事にしました。

ただし、気温が34℃前後になる。との事だったので、午前中に帰って来れるように以前から気になっていた七ヶ浜町をポタる事にしました。



七ヶ浜町探訪ポタリング

七ヶ浜町へ向けての移動

f:id:currysoba:20190817144600j:plain

七ヶ浜町へ向けて幹線道路を非常にノンビリと移動します。

途中の跨線橋で上から見た田んぼの緑がキレイだったので思わず1枚。
もう少しすると黄金色に色づくんでしょうね。



f:id:currysoba:20190817144744j:plain

ヒマワリの一種でしょうか。



f:id:currysoba:20190817144846j:plain

貞山運河(貞山堀)に出ました。
七ヶ浜町の出入りには必ず貞山堀を渡る事になります。

塩釜市方向を望む。


七ヶ浜町

f:id:currysoba:20190817145012j:plain

七ヶ浜町に入りました。
カントリーサインウインドサーフィンに乗ったタヌキ?で良いのかな?



f:id:currysoba:20190817145238j:plain

七ヶ浜町内は海沿いなので平坦かと思いきや、結構坂が多いです。
横道に入ってしまうと激坂を登るハメになる事も多いみたいです。


多聞山(たもんざん)展望広場公園

f:id:currysoba:20190817145646j:plain

松島湾を一望する事ができるという多聞山展望広場公園へ到着しました。
幹線道路を避けて来たので、県道に出る道路に入ったところ激坂に遭遇し、気合と根性で制覇しました。
もちろん短かったから登れたんですけど(笑)

駐車場に自転車を停めて歩きます。



f:id:currysoba:20190817145831j:plain

先ずは駐車場の前にある展望台へ。



f:id:currysoba:20190817150003j:plain

ここからの眺めも素晴らしいです。
仙台火力発電所方面を望む。

この公園から松島四大観の一つを見る事が出来る。との事ですが、「美観」はココではないようです。



f:id:currysoba:20190817150300j:plain

公園内は綺麗に整備されていて、通路には所々立派なアジサイが咲いておりました。


毘沙門堂(びしゃもんどう)

f:id:currysoba:20190817150355j:plain

展望台から閑静な参道を15分程歩くと毘沙門堂に到着します。
お参りをして裏手へ回ります。



f:id:currysoba:20190817150518j:plain

f:id:currysoba:20190817150532j:plain

松島四大観の「美観」です。

上の画像の真ん中に見えるのが地蔵島とのことです。


折り返し

f:id:currysoba:20190817150802j:plain

毘沙門堂を後にして帰路につきますが、まだ時間がタップリあるので、県道ではなく小さな漁港へ立ち寄ってみました。

漁船に交じってヨットが結構停泊しておりました。



f:id:currysoba:20190817150958j:plain

多聞山展望広場公園で上から見た仙台火力発電所を横から撮影。
横から見るとなんの建物か分かりづらいですね。って上から見ても同じですが(笑)



f:id:currysoba:20190817151138j:plain

海がキラキラ輝いてとても綺麗です。

そろそろ気温もジリジリと上がってきております。


小豆浜

f:id:currysoba:20190817151445j:plain

サーフィンのメッカなんでしょうか。サーフショップもあり、沢山のサーファーで賑わっておりました。

海水浴は菖蒲田浜の方が良いのかな。



f:id:currysoba:20190817151728j:plain

七ヶ浜町を周回する県道も結構起伏が多いです。

まぁ貧脚ならでは感想ですね(笑)



f:id:currysoba:20190817151836j:plain

スタミナは全然大丈夫ですが、さすがに暑くなってきたのでコンビニにて補給。

もちろん頭キーンです。



f:id:currysoba:20190817152113j:plain

コンビニの前にあった公園の看板を2度見。

多賀城緑地公園は分かりますが、”うしちゃん”って何(笑)さらに牛の鳴き声もミステリー。
この公園の案内図を見ても牛の気配は全くありませんでした。


仙台港

f:id:currysoba:20190817152335j:plain

ついでに仙台港へも立ち寄ってみる事にしました。

かなり大きな貨物船を見つけました。
比較対象が無いのでイマイチ大きさが分からないですね。


3M(スリーエム仙台港パーク

f:id:currysoba:20190817152543j:plain

3M(スリーエム仙台港パークでトイレ休憩です。

自転車でココに来るのは初ポタ以来ですね。

currysoba.hateblo.jp

あの時はひたすら寒かったですね(笑)



f:id:currysoba:20190817152709j:plain

展望台から仙台港内を望む。

冬の時の画像とあまり変わりません(笑)
ここからの風景は人工物ばかりなので四季を感じる事が難しいです。



f:id:currysoba:20190817153122j:plain

ふと案内図を見ていると右下にきになるモノを発見。



f:id:currysoba:20190817153215j:plain

はい。今夜はビールに決定(笑)



f:id:currysoba:20190817153253j:plain

・・・等とくだらない事をしている内に自宅方面の雲行きが怪しくなってきたので出発する事にしました。



f:id:currysoba:20190817153357j:plain

公園内に沢山咲いている花(木)ですが、種類は不明。


七北田川サイクリングロード

f:id:currysoba:20190817153500j:plain

いつもの七北田川沿いを通って帰るのみです。

今日は草野球デーだったのか、堤防通路を塞いで駐車している車(明らかに草野球チーム関係)や、占拠して観戦している草野球チームが居たりして非常に通り辛かったです。
選挙カーまで駐車しているのには呆れました(笑)

たまたまだった事を祈ります。


まとめ

f:id:currysoba:20190817153626j:plain

何はともあれとても気持ちが良いポタリングでした。

走行距離51.93km
走行時間3時間1分

予定通りにお昼には帰宅する事ができました。
帰宅後に太陽が顔を出したんですが、気温が一気に危険なところまで上がりました。
まさに危機一髪でした。

f:id:currysoba:20190818062711j:plain

で、結局ビールではなくホッピーになりました(笑)