上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

GIANT TALON1 に色々取り付けた。

購入時にお店から家まで走った時に気になったハンドル幅を改善する事にしました。ついでに、その他諸々も。

新しい相棒が来た。

今年はGIANT CONTEND0でアチコチ出かけましたが、もっと行動の幅を広げたくなったので、新しい相棒を追加する事にしました。

そうだ。白石城を見に行こう!ライド

週末が近づくと・・・近づかなくても次はドコに行こうかを考えてしまいます。先日ニュースで白石城の修復工事が終わったと報じていたので行ってみる事にしました。

薬萊山ライド

今回は紅葉を見たいと思い、薬萊山へ輪行旅で行ってみる事に。いつも通り東北本線の始発に乗り込みました。今回は新調したR250の縦型軽量輪行袋がデビューです。不馴れなので朝のパッキングで多少バタバタしましたが、多少の不安と一緒に何とか無事に乗車。…

輪行バッグを新調

今愛用している輪行バッグはモンベルのコンパクトリンコウバックです。[モンベル] コンパクトリンコウバッグ 1130424 GRPHモンベル(mont-bell)Amazon横型はエンド金具が無いのでパッキングも収納も楽ですが、幅が広いので電車の中で置場所に気を使います。と…

福島県梁川町~阿武隈川を辿るライド

前回は山を堪能?したので、今回は平坦な道をノンビリ走ろうと思い、阿武隈川を下ってみることにしました。

山形県東根市~国道347号線鍋越峠ライド

最近はジョギングばかりでなかなか自転車に乗る事ができなかったので、かねてからの計画を思い切って実行する事にしました。実際は前日まで天気予報と睨めっこをして悩みましたが、カミさんの「悩むくらいならカッパ持って行ってこい」の一言で決定しました…

バーテープを交換

通勤で使っているドロップハンドル化したGIANT ESCAPE R3ですが、バーテープがだいぶクタびれてきたので交換する事にしました。

人生初のマラソン大会に参加

人生初のマラソン大会に参加してきました。最近は大会に参加する為のトレーニング。。。というホドではありませんが、走っておりました。

大倉ダム~定義ライド

ようやく休日と天気がマッチしたので定義まで行く事にしました。今回のルートは、前半はガッツりヒルクライム。トレーニング?を兼ねてチャレンジです。

七ツ森湖(南川ダム)ライド~ヒルクライムもあるよ

今日は雨の予報が変わり、何とか天気が持ちそうだったので出かける事にしました。朝まで雨が降っていたので不快指数はぶっちぎりで高いのが難点。ま、何とかなるべ。

新アイテム導入で試走ライド

なんちゃらポイントを貰える。とのお国の政策にまんまと乗せられた挙句、とうとう念願のアイテムを購入しちゃいました。で、嬉しさのあまり試走してきました。

七ヶ浜町一周ライド

先日梅雨入りが発表されました。となると、天気予報で晴れマークを見ると是が非でも出掛けたくなっちゃいます。という事で、前回で懲りたので今回はユルく走る事にしました。目的地は七ヶ浜町。一周してみる事にしました。

輪行のパッキングを改善

今年は初めての輪行を実行し、2度経験しての改善をする事にしました。と言っても100均でモノを買う程度ですが。

ヘルメットを新調

現在使っている自転車用のヘルメットは1個。この1個で通勤も休日も使っておりましたが、休日用に新調しました。

相馬・松川浦ライド~初めての県境超え・激闘編

初めて県境を越えて福島県相馬市まで足を延ばす事にしました。天気予報では晴れ。しかし・・・まぁノンビリ走る事にしましょう。

石巻~仙台港ポタリング【初めての輪行】

かねてから計画していた輪行を決行する事にしました。どうなる事やら。

閖上ポタリング

週末は天気が悪い。と思っていたら日曜日は雨が降らなそうだったので急遽出かけました。行き先は・・・いつもの所かな。いつもは名取川の左岸を下って仙台亘理自転車道路を走って帰ってましたが、今回は右岸を走って”かわまちてらす閖上”で補給をしてみよう…

今日は洗車。

昨日は悪路を走って泥だらけになったので、コンテンド君を洗う事にしました。

阿武隈川を目指して。仙南方面一周ポタリング

いつもとは違うルートで阿武隈川を目指すポタリングに行ってきました。大体こういうルートは仕事中にグーグルマップを見て決めております。

広瀬川~七北田川ポタリング

1ヶ月以上ぶりに自転車に乗る事ができたので、いつものコースに少しだけ変化を加えてポタリングしてきました。

フェデラルのリアディレイラーを交換

世間では桜が咲く季節みたいですが、ぜぇ~んぜん丸一日休みっていうのがが無い。やっと今日休みを取れましたが、外は雨。・・・フェデラル君のディレイラーを交換するか。 今ついているのはALTUS。一応ボディーはシルバーですが、イマイチ雰囲気が。で、去年ゲ…

向かい風ポタリング

土曜日は晴れで最高気温が15℃になる。という天気予報だったので出かける事にしました。しかし、前半が嬉しい知らせだったので、続きはあまり気にしていませんでした。”風が強く吹くでしょう” 今回は初めてのコースで、最初は国道4号線をひたすら北へ。すで…

寒いので輪行の練習

今朝も窓の外は雪。まだまだ春遠し。外には行きたくなかったのでGIANT CONTEND0でパッキングの練習をする事に。 使うのは以前購入していたモンベルのコンパクトリンコウバッグ。[モンベル] コンパクトリンコウバッグ 1130424 GRPHモンベル(mont-bell)Amazon…

ふらっとポタリング

天気予報によると週末は冬の寒さが緩む。との事だったので、お出かけすることにしました。今回は久しぶりにデジタル一眼レフを持って出発です。が、レンズかボディーか分からないけど調子が悪かったみたいで画像がイマイチ。そんな時もあるさ。 日差しは少し…

雪の日は(も?)自転車いじり

今週も週末を狙ったかのような雪模様。折角なので通勤用のGIANT ESCAPE R3のチェーンリングを交換する事に。 今ESCAPE R3に付いているのはFC-RS200 50×34Tだけど、通勤経路が坂ばかりなので、50Tの恩恵が全く無し。フロントをアウターにしていると、Rスプロ…

GIANT CONTEND0用にフロントバッグを新調

今まで使っていたフロントバッグがあまりにも小さくて不便を感じていたので、思い切って新調する事にしました。今回はモンベルショップに行って、実際に品物を手に取って選ぶ事に。[モンベル] ドライ フロントバッグ 8 1130391 SVMont-bell(モンベル)Amazon…

坂道ポタリング

まだまだ寒い冬の真っ最中。それでも家でボォ~っとしているのも嫌だったので、近所の坂道を散歩しに行く事に。 1km程度の坂道だけど、まぁツラい事。2度ほど休みながら登り切りました。こりゃヒマな時はココに通って足を鍛えねば。 帰宅途中の川には白鳥が…

GIANT CONTEND0のシート交換

前回のポタリングでお尻がとても痛くなりました。一番はお尻が軟弱なのが原因ですが、対策として座り慣れたシートに交換する事に。元々ついていたシートは軽量でスポーティーな感じ。 重量は320gのようです。座面がけっこうカタイ。 コレは今までESCAPE R3で…

久しぶりのポタリング

GIANT CONTEND0を購入してから約1ヶ月が経って、ようやく乗れるチャンスが来たのでポタってきました。天気は良いけど気温は0℃前後。相応の装備は必要です。 防寒のシューズカバーを購入しました。 もちろんピンディングペダル対応です。 着ける時は相当キツ…