上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

あさひのWEEKENDBIKES-Fカスタムの仕上げ・・・の一歩手前

f:id:currysoba:20190715194620j:plain:w400

連日続く梅雨空が悪い訳ではありませんが、今日も昨日に引き続きWEEKENDBIKESのカスタムです。
昨日のホイール交換に続いて残りの部品を一生懸命取り付けます(笑)




f:id:currysoba:20190715195048j:plain:w400

ホイール交換した結果、スプロケットが7速から8速になりました。
ディレイラーは8速までイケるみたいですが、このままでは7速のままです。



f:id:currysoba:20190715195433j:plain:w400

8s対応のシフターに交換しないと駄目みたいです。シマノのSL-M360-Rというシフターを購入しました。
それと、思い切ってディレイラーシマノのAltus(RD-M310)というお手頃価格のものに交換する事にします。



f:id:currysoba:20190715200035j:plain:w400

実は、今まで付いていたTourneyだと時々アウター側に外れる時がありました。調整すれば何とかなるかも。とも思いましたが、今回は思い切って交換する事にしました。



f:id:currysoba:20190715200137j:plain:w400

今まで付いていた7s用マイクロシフターで、これは右手の親指のみで操作する方式です。
カチカチと入って良いシフターだと思います。
部品庫入りとなります。



f:id:currysoba:20190715200407j:plain:w400

今度のシフターは人差し指と親指で操作する方式です。
使い勝手はどうでしょうか。



f:id:currysoba:20190715200506j:plain:w400

ディレイラーを交換するにあたり、コネクティングピンがあるので切って繋いでは出来るのですが、せっかくなので予備の新品チェーンを入れる事にしました。



f:id:currysoba:20190715200821j:plain:w400

交換自体は簡単ですが、調整は時間をかけてジックリです。
スタンドに乗せて調整しても、実際に過重を掛けて走ると違ってくるので、調整しては走ってを繰り返して良い塩梅を探しました。

まぁレースをする訳ではないので、その辺はまぁまぁの所で良しとしました(笑)



f:id:currysoba:20190715201114j:plain:w400

シフターはすっかり気に入りました。操作性も良いし、カチカチ変わってくれるので良い感じです。



f:id:currysoba:20190715201258j:plain:w400

ついでにサドルも穴あきの物に交換しちゃいました。
フレームに合わせた黄色がなんと目立つこと(笑)



f:id:currysoba:20190715201434j:plain:w400

一応、泥除けを除いては一通りのカスタムは完了しました。
あとは乗りながら調整をしていくだけです。

早く梅雨が明けないかなぁ。
あ、輪行袋も欲しいなぁ(笑)