色々とイジってきたWEEKENDBIKESですが、最後に最初から気になっていた箇所をカスタムして、一段落にする事にします。
WEEKENDBIKESには最初から詳細不明のVブレーキがついております。
最初に走った時は、良く止まる良いブレーキだ。と思っておりましたが、どうも何度か乗っていると、白っぽいズボンを履いているとススみたいな汚れが目立つように。
もちろんフレームにもススみたいな汚れがビッシリ。
原因はVブレーキのシューから出たカスだというのは明らかで、最初はシューだけをシマノ製に交換しようかとも思いましたが、何せ規格が不明だったので、思い切って本体ごと安心のシマノ製に交換する事にしました。
少々奮発してシマノのDEORE(BR-T610)を購入しました。
合わせて、一度フロントブレーキをキツ目に握ったところ、前転まではしませんが怖い目に会ったんで、パワーモジュレーターもシマノ製を購入しました。
見た感じは今まで付いていたのと変わらない感じ。って言ったら怒られそう(笑)
本体の色をシルバーにすれば良かったかな?とも思いましたが、実際取り付けてみると、ますますスポーティーな感じがして良い感じです。
肝心なブレーキのタッチですが、もちろん劇的に改善しました。
2本指でもしっかり止まれるようになり、フロントはパワーモジュレーターがちゃんと仕事をしてくれて、良い意味でマイルドなブレーキタッチになりました。
さらについでに、ホイール交換時に取り付けたカセットスプロケットは11-30Tで、あまり走ってないスプロケなんでコレはコレで良いんですが、交換しちゃう事にしました。
11-32T(CS-HG51-8)に交換する事にしました。
いわゆる”乙女ギア”というヤツですね。
誰に何と言われても、坂を登れないと話になりません(笑)
インプレは・・・・・実際に坂を登らないと。ですが、ここ数日の殺人的な猛暑のせいでチャレンジする気がしません。
どうせ通勤時には分かりますので、その時のお楽しみという事にしておきます。
という訳で、これで思っていたカスタムが一通り完了しました。
すでに部品代でもう一台WEEKENDBIKESが買えます(笑)
カスタムの結果は、すでにWEEKENDBIKESの走り心地とはかけ離れていて、巡航速度、登坂性能共に格段に上がっております。
仕事が一段落ついて、休みが取れるようになったら輪行ポタにでも行きたいですね。
とても楽しみです。