上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

北泉ヶ岳~泉ヶ岳足試し縦走

f:id:currysoba:20190908133847j:plain

禁煙して増えた体重もまだまだ戻らないんですが、脚力を見るために近所の山に登ってみる事にしました。

前回縦走したのは2017年6月17日。当時も今とあまり体重が変わらなかったような気がしますが、今回はどうなるんでしょうか。




f:id:currysoba:20190908134217j:plain

オーエンス泉岳自然ふれあい館です。
2年前に縦走した時はまだ建設中だった気がします。

ここからスタート。





f:id:currysoba:20190908134606j:plain

履きなれたトレッキングシューズが少し緩くなった気がしますが快調な出だし。
・・・でもすでに汗だく(笑)





f:id:currysoba:20190908134735j:plain

ず~っと樹林帯の中を歩きます。
今はそういう時期なのか、鳥のさえずりも全然聞こえず、シーンとしてて少し不気味。
自分の熊鈴の音と息遣いだけが響きます。





f:id:currysoba:20190908134957j:plain

水神平の分岐。
右に進むと水神様の横を通って泉ヶ岳の山頂に至ります。
今日は最初に北泉ヶ岳を目指すので、ここを左に進みます。





f:id:currysoba:20190908135150j:plain

七北田川の水源の一つになっているせせらぎです。
ここを渡渉して進みます。って言っても2~3mですが(笑)





f:id:currysoba:20190908135402j:plain

北泉ヶ岳と泉ヶ岳との分岐(三叉路)です。
もちろん北泉ヶ岳方向へ直進します。

ここから急に木々の植生が変わっていきます。





f:id:currysoba:20190908135516j:plain

f:id:currysoba:20190908135733j:plain

ブナの巨木が目立つようになります。





f:id:currysoba:20190908135814j:plain

f:id:currysoba:20190908135828j:plain

f:id:currysoba:20190908135841j:plain

色とりどりのキノコもたくさん見る事ができました。
でも、キノコや山野草は全くのシロウトなのが残念。でも、色からして「食べるな危険!」だと思います(笑)



f:id:currysoba:20190908140038j:plain

f:id:currysoba:20190908140053j:plain

北泉ヶ岳(1,253m)山頂に到着。
2時間10分で到着しました。





f:id:currysoba:20190908140631j:plain

山頂からの眺め(笑)

軽く補給して早々に来た道を三叉路まで戻ります。





f:id:currysoba:20190908140748j:plain

泉ヶ岳への登り返しで振り返ると、今登った北泉ヶ岳を見る事が出来ました。





f:id:currysoba:20190908140951j:plain

さらに、低山では珍しく雲海を見る事が出来ました。
泉ヶ岳に登ってしまうと東斜面に雲がぶつかって上手く見れないみたいでした。ラッキー(笑)





f:id:currysoba:20190908141151j:plain

f:id:currysoba:20190908141207j:plain

f:id:currysoba:20190908141227j:plain

泉ヶ岳の山頂付近では、所々花が咲いておりました。
シロウトなので名前は割愛します(笑)





f:id:currysoba:20190908141352j:plain

f:id:currysoba:20190908141417j:plain

北泉ヶ岳から山頂へ来ると、先に三角点に出会います。

山頂は結構な人が居りましたので、写真を撮って早々に退散。
ちなみにここも林の中なので見晴らしは悪いです。





f:id:currysoba:20190908141653j:plain

少し降りた所で展望が開けるので、ここで昼飯にします。

オニギリ2個とカップラーメンでした。
写真を撮る間もなく食べちゃいました(笑)





f:id:currysoba:20190908141822j:plain

帰りは水神様の横を通って下山です。
近々ここでトレイルランニングの大会があるそうで、そっち系の人が多かったです。





f:id:currysoba:20190908141950j:plain

行程にかかった時間は2年前と大体同じ。
下りでかなり苦戦したのは体重のせいですね(笑)
でも、ジョギングの成果なのか足がツルこともなく、2年前よりはだいぶ楽な感じです。





f:id:currysoba:20190908142148j:plain

まぁ下山後のコレが一番悪いんでしょうね。
でも美味しすぎます(笑)