上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤのローテーション

今日の天気予報は晴れて暑くなるとの事でポタリングでもと思っていましたが、朝起きてみると結構濃い霧。路面もビショビショだったので、ポタリングは諦めてエスケープの整備をする事にしました。今履いているタイヤが1,200km程走って、前後で減り具合に差が…

輪行の練習

エスケープが出来上がったので、輪行の練習です。 今回は時間を計ってみました。ノンビリとパッキングして15分程。 慣れればもっと短縮出来ると思いますが、急ぐ旅はしないつもりなので別に気にしません。 重さもサドルバッグを入れて11kg程度なので問題あり…

結局リアのディレイラーも交換

一応、前回のフロントディレイラーの交換で一通りのレストアが完了したような感じでしたが、フロントディレイラーを色々調べている内に、現在ついているリアのディレイラー(SORA)は9S対応という事が判明し、思い切ってクラリスに統一する事にしました。 ク…

便利工具

自転車って変速機やらブレーキやらワイヤーを結構使っております。僕が結構苦労するのがディレイラーにインナーワイヤーを固定する作業です。一度仮固定してから初期伸びをとる為に、フレームに出ているワイヤーをビヨンビヨン(笑)してから、プライヤー等で…

WEEKENDBIKESのスプロケットを交換してみた。

通勤の足になっているWEEKENDBIKESですが、以前はホイールをシマノのWH-R501に交換し、カセットスプロケットの8速(11-32T)仕様にしておりましたが、GIANTのエスケープをレストア?した際に移植した為、今は元の状態に戻しております。 今の状態で問題が無い…