上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

GIANT ESCAPE R3のスポーク交換

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息子のクロスバイク(GIANT ESCAPE R3)のスポークがエライ事になってました。
折れて(外れて)ブラブラになって危なかったので、他のスポークに巻き付けたらしい。

なんでそんな事するかなぁ(笑)




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スポーク交換なんぞ、クイックリリースも付いてる事だし、タイヤとチューブを外してチョチョイのチョイだべ。
・・・と思ったら、後輪のスプロケ側(笑)



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スプロケを外すには専用の工具が必要なので、買っちゃいました。

下の黒いのが「ロックリング締付け工具」というものです。
知らなかったんですが、現行のほとんどのスポーツ車は、カセットスプロケットというモノらしく、この工具で頭についているロックリングを外す事になります。
もう一つ、ママチャリ等はボスフリー用の工具が必要になります。互換性はありません。

上のチェーンが付いたのが、スプロケットリムーバーというものらしく(チェーンレンチとも言うのかな)これでスプロケットの回転を押さえつつ、ロックリング締付け工具でロックリングを緩める感じなので、セットで必要になります。



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作業中は手が油だらけになっちゃったんで、作業後の画像のみ。
しかも洗浄後のピカピカ状態です。

一番上に乗っかっている黒いのがロックリングです。

ロックリングを外すと全部のギアがセットで外れます。
ってカセットスプロケットっていう位ですからね(笑)



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最大の問題はスポークの入手。
購入しようにも、スポークの長さを測るには専用の定規が必要で、それまで買う気は毛頭ありません。

苦肉の策で、無事なスポークを1本外して、フェデラル君を購入したスポーツ車専門店へ行き、現物を出して在庫を確認する事にしました。
多分30本くらいのセットで買う事になるんだろうなぁ。と思ったら、なんと予備分も含めてバラで3本ゲット出来ました。うれしい限りです。
ただし、シルバーだったので、家に帰ってから黒に塗装。



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あとは逆の手順で組むだけ。
って一応ハブベアリングの清掃&グリース交換もついでにやっておきました。

最後に振れ取りをして完成です。
振れ取りは結構時間がかかりました。



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フレームに車輪を取り付けて完成です。
ついでに後ろブレーキの調整もしました。



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それにしてもブルホーンって乗り辛くないんかな(笑)