上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

阿武隈川を目指して。仙南方面一周ポタリング

いつもとは違うルートで阿武隈川を目指すポタリングに行ってきました。

大体こういうルートは仕事中にグーグルマップを見て決めております。




広瀬川に出ました。

前回はココから広瀬川沿いを下って行きましたが、今回はさらに南へ向かいます。



名取川を渡ります。

今日は風が弱くて快適です。



名取川沿いを少し西へ向かいます。

とても気持ちの良い道ですが、狭いのに車がかなりのスピードで走るので注意です。

ココから一気に阿武隈川まで南下します。



県道39号線はトラックが多くて何度もヒヤリとしました。

田んぼの向こうに日本製紙の岩沼工場が見えてきました。

あと少しで阿武隈川に出る事が出来ます。



阿武隈川に出ました。

県道39号線でかなり足を使ってしまったのでココで休憩。



遠くに残雪の蔵王連峰が見えました。



ここで痛恨のミス。

堤防沿いに阿武隈川を下って行けると思いきや、JR常磐線の辺りで川に下りて延々ジャリ道。

国道6号線を越えるまで悪路が続きました。

グラベルタイヤを履いているのでパンクもなく走る事が出来ました。



悪路も悪い事ばかりじゃなく、春の風景を堪能する事が出来ました。



国道6号線を越えた所から阿武隈川のサイクリングロードが始まります。



正直、長い阿武隈川の堤防沿いを延々走れると思っておりましたが、意外と短いんですね。



このまま走って行くと鳥の海の対岸まで行けるようです。



色んな鳥のさえずりが聞こえて気持ち良く走れました。

画像に小さくツバメが写っておりますが、ワカラン笑。



堤防には菜の花?セイヨウカラシナ?があちこちに咲いておりました。



田んぼにはシラサギが。

ドジョウでもいるのかな。



阿武隈川サイリングロードを最後まで行っちゃうと戻るのが大変そうなので、途中から北上して仙台亘理自転車道路を目指します。

途中、新しい道路が色々出来ていて結構迷っちゃいました。

仙台空港のヨコも通りましたが飛行機には特別興味がないので画像ナシ。



ようやく仙台亘理自転車道路の入り口に到着しました。

結構良いペースでここまで来れたと思います。



ここで補給&イップク。

カロリーメイトのゼリーは水分の補給も出来て良いですね。



仙台亘理自転車道路は高確率で向かい風との闘いですが、今日は風が穏やか。

ハイペースで終点まで到達。

ここでもシバシ休憩。



あとは七北田川を遡って帰宅です。



今日は暑くも無く寒くも無く、何より風が穏やかだったので気持ち良くポタリングを楽しむ事が出来ました。



最後に聞き慣れた?鳴き声がしたので川面を見ると、白鳥がおりました。

居心地がいいから定住するのかな(笑)



最終的に80km以上も走ったんですね。

次は目指せ100km超えかな。。。