上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

新しい相棒が来た。

今年はGIANT CONTEND0でアチコチ出かけましたが、もっと行動の幅を広げたくなったので、新しい相棒を追加する事にしました。




コテコテのマウンテンバイクのGIANT TALON1です。

タイヤサイズは27.5×2.4という極太サイズで、2.4インチは約61Cなので(間違っていたらスンマセン)CONTEND0の28Cの倍以上の太さです。



変速の構成は、フロントはシングルです。

お店の方の話だと、クランク付近の地面とのクリアランスを確保する為だそうです。30Tのギアクランクがついております。



後ろのディレイラーにはDEOREの10sがついております。

実際にお店から10kmチョイ自走しましたが、左手のギア操作が無いのがシンプルで良いです。

登坂もギアが足りないという事はありませんでした。



ブレーキはTEKTROの油圧ディスクブレーキです。

制動力は充分です。

が、万が一輪行する場合は注意が必要ですね。



フロントショックにはロック機能があり、登坂なんかでダンシングを必要とする時はショックをロックしてペダルを踏む力をFショックで吸収しないように出来ます。



前述の通り10kmほど走りましたが、最初は車重が14kgって重くね?タイヤが2.4インチって太過ぎね?とかなり不安でしたが、走り出すと心配が一気に消えました。

もちろん30km/h巡航は無理ですが、普通のスピードならストレス無く漕ぐことが出来ました。でも舗装路だと普通にトップギアを使っちゃいます。

それと、当たり前ですが歩道の段差などは何の問題も無く超えていきます。なのでノンビリ走るならとても快適です。

ただ、ハンドル幅が780mmもあるので近々交換します。


今後は林道も走りたいと思います。が、しばらくは通勤で使って慣れたいと思います。