上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

石巻~仙台港ポタリング【初めての輪行】

かねてから計画していた輪行を決行する事にしました。

どうなる事やら。




旅のスタート地点は陸前原ノ町駅

ここから仙石線石巻を目指します。

7時39分の列車の乗るのに、到着は1時間前。



さっそく駅横の人気の無いスペースでパッキング開始。

練習のお陰ですんなりとパッキング完了。

一番心配は自動改札の通過です。



改札口には広い改札が無かったので、アップルウォッチで「ピッ!」とやって急いで自転車を持ち上げて無事に通過しました。

あとは最後尾の車両に乗れば・・・と思って電車を待っている時に違う列車を見ていたら、最後尾の車両は学生さんで一杯。

慌てて一番前の車両に変更しました。

運転席の後ろのスペースに自転車を置いて・・・ベルクロを忘れました。

固定できないので、自転車が倒れないように立って押さえてました。

列車自体は結構空いており、快適でした。



終点の石巻駅に到着。

改札は他の人が通過し終わった後に通過しました。

要領は入る時と一緒。

無事に出る事ができました。

組み立ても問題なし。

ブレーキを点検してスタートです。

輪行もやってみると意外と簡単なんですね。あとは慣れかな。



なにやら駅の前でイベントの準備をしておりました。

最初は日和山公園を目指します。



町のあちこちに”サイボーグ009"のキャラクターの人形がありました。



街灯にはマンガのコマが飾られておりました。

申し訳ありませんが、マンガは全然読まない(笑)



マンホールにはロボコンが。

これは子供の頃に見ました。



旧北上川沿いに出ると、石ノ森漫画館が見えました。



ここを曲がれば日和山公園・・・なんじゃこの激坂は。

「ひねりつぶしてやる~!」とばかりにアタックしましたが、1段目でギブアップ。

あとはトボトボと押して登りました。



坂が終わるあたりに、”たい平桜”なるものがありました。



詳しくは看板参照。

笑点はよく見ているので見入ってしまいました。

で、寄贈した訳じゃないのね(笑)



”たい平桜”からの旧北上川の眺めも良いです。



日和山公園から日和大橋の眺め。

次は東松島を目指します。



石巻港周辺は新しい道路が出来ていて、走りやすそうでしたが、到底自転車が走れそうな状況じゃなかったので、記憶を頼りに旧道を走りました。

この辺で左足が攣りそうになりました。

こまめにスポーツドリングを飲みながらペースを落として漕いでいたら回復しました。



国道45号線を走っていると、ブルーインパルスの機体を発見。

いつも車で通過する時にチラっと見ていましたが、今回は近くに行ってみました。

仙石線の鹿妻(かづま)駅の目の前にあるんですね。

これで九州まで行ったらあっという間に着くんでしょうね。

でも自転車は積めなさそう(笑)



途中で自転車専用の道を見つけて走って行ったら、旧野蒜(のびる)駅に到着。

仙石線の跡にサイクリングロードを整備したようです。



トンネルもサイクリングロード用に整備したんですね。

鉄道のトンネルを自転車で通る経験はなかなか無いと思います。



次は松島を全力で通過して仙台港へ向かいます。



松島に向かう途中の田んぼにはカモメが。

エサになるものがあるんかな。



大混雑&大渋滞の松島の核心部を通過した後でトイレ休憩。



遊覧船が大盛況みたいですね。



松島から塩釜に至る途中で見かけた干潟。

ん?黒い点々が動いてないかい?



黒い点々は無数の小さなカニでした。

自転車ならではの発見でした(笑)



仙台港中央公園に到着。

走行距離はそうでもないんですが、疲労度はかなりのもの。

列車で立ちっぱなしが良くなかったのかな。



最後に七北田川のサイクリングロードを通って帰宅です。

起伏にとんだ海岸線だったせいか、かなり疲れました。

次は南に行ってみようかな。



走行距離:74.25km
走行時間:3h30m