かねてから計画していた輪行を決行する事にしました。
どうなる事やら。
旅のスタート地点は陸前原ノ町駅。
7時39分の列車の乗るのに、到着は1時間前。
さっそく駅横の人気の無いスペースでパッキング開始。
練習のお陰ですんなりとパッキング完了。
一番心配は自動改札の通過です。
改札口には広い改札が無かったので、アップルウォッチで「ピッ!」とやって急いで自転車を持ち上げて無事に通過しました。
あとは最後尾の車両に乗れば・・・と思って電車を待っている時に違う列車を見ていたら、最後尾の車両は学生さんで一杯。
慌てて一番前の車両に変更しました。
運転席の後ろのスペースに自転車を置いて・・・ベルクロを忘れました。
固定できないので、自転車が倒れないように立って押さえてました。
列車自体は結構空いており、快適でした。
終点の石巻駅に到着。
改札は他の人が通過し終わった後に通過しました。
要領は入る時と一緒。
無事に出る事ができました。
組み立ても問題なし。
ブレーキを点検してスタートです。
輪行もやってみると意外と簡単なんですね。あとは慣れかな。
なにやら駅の前でイベントの準備をしておりました。
最初は日和山公園を目指します。
町のあちこちに”サイボーグ009"のキャラクターの人形がありました。
街灯にはマンガのコマが飾られておりました。
申し訳ありませんが、マンガは全然読まない(笑)
マンホールにはロボコンが。
これは子供の頃に見ました。
旧北上川沿いに出ると、石ノ森漫画館が見えました。
ここを曲がれば日和山公園・・・なんじゃこの激坂は。
「ひねりつぶしてやる~!」とばかりにアタックしましたが、1段目でギブアップ。
あとはトボトボと押して登りました。
坂が終わるあたりに、”たい平桜”なるものがありました。
詳しくは看板参照。
笑点はよく見ているので見入ってしまいました。
で、寄贈した訳じゃないのね(笑)
”たい平桜”からの旧北上川の眺めも良いです。
日和山公園から日和大橋の眺め。
次は東松島を目指します。
石巻港周辺は新しい道路が出来ていて、走りやすそうでしたが、到底自転車が走れそうな状況じゃなかったので、記憶を頼りに旧道を走りました。
この辺で左足が攣りそうになりました。
こまめにスポーツドリングを飲みながらペースを落として漕いでいたら回復しました。
いつも車で通過する時にチラっと見ていましたが、今回は近くに行ってみました。
仙石線の鹿妻(かづま)駅の目の前にあるんですね。
これで九州まで行ったらあっという間に着くんでしょうね。
でも自転車は積めなさそう(笑)
途中で自転車専用の道を見つけて走って行ったら、旧野蒜(のびる)駅に到着。
旧仙石線の跡にサイクリングロードを整備したようです。
トンネルもサイクリングロード用に整備したんですね。
鉄道のトンネルを自転車で通る経験はなかなか無いと思います。
次は松島を全力で通過して仙台港へ向かいます。
松島に向かう途中の田んぼにはカモメが。
エサになるものがあるんかな。
大混雑&大渋滞の松島の核心部を通過した後でトイレ休憩。
遊覧船が大盛況みたいですね。
松島から塩釜に至る途中で見かけた干潟。
ん?黒い点々が動いてないかい?
黒い点々は無数の小さなカニでした。
自転車ならではの発見でした(笑)
仙台港中央公園に到着。
走行距離はそうでもないんですが、疲労度はかなりのもの。
列車で立ちっぱなしが良くなかったのかな。
最後に七北田川のサイクリングロードを通って帰宅です。
起伏にとんだ海岸線だったせいか、かなり疲れました。
次は南に行ってみようかな。
走行距離:74.25km
走行時間:3h30m