上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

輪行バッグを新調

今愛用している輪行バッグはモンベルのコンパクトリンコウバックです。

横型はエンド金具が無いのでパッキングも収納も楽ですが、幅が広いので電車の中で置場所に気を使います。

という訳で試しに縦型を使ってみようと思いました。


メジャーどころだとオーストリッチのL-100あたりかと思いますが、アマゾンでは生憎品切れだったので、R250の縦型軽量輪行袋を購入しました。

エンド金具やスプロケットカバー等が付いていてお得でした。



収納時の大きさはモンベルより一回り大きいです。

R250の袋にはエンド金具が入っていない状態なのでちょっと心配。



この状態でボトルホルダーにはギリギリ収まりました。



ちゃんと日本語の取扱説明書が入っておりました。というか非常に分かりやすい説明書です。

とりあえず、この通りにパッキングをしてみる事にします。



バンドで絞める場所は持ち上げた時をイメージすると理解出来るんですが、初体験のエンド金具に手間取りました。

もう1回位練習すれば慣れるかな。

バンドもモンベルの物よりも緩みにくそうなので、このまま使えそうです。



パッキング完了。

ディレイラーが下にあるのでちょっと心配です。

慎重に扱わないといけないのはどんな輪行バッグでも同じですね。

幅が結構狭くなったのと、若干担ぎやすくなった気がします。



バッグを畳む時はエンド金具を入れてみました。

それだけで収納袋に入れる時に結構苦労したので、エンド金具は別にした方が良さそうですね。

次回の旅にはコレを持っていきたいと思います。