上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

薬萊山ライド

今回は紅葉を見たいと思い、薬萊山へ輪行旅で行ってみる事に。

いつも通り東北本線の始発に乗り込みました。

今回は新調したR250の縦型軽量輪行袋がデビューです。

不馴れなので朝のパッキングで多少バタバタしましたが、多少の不安と一緒に何とか無事に乗車。

まずは小牛田駅を目指します。




さて、縦型の輪行バッグですが、確かに電車の車内ではあまり場所をとらないのが良い所ですが、慣れていないせいもありますが、少々担ぎ辛い。

それと、地面に置いた時に結構不安定なのが難点です。

車内では手すりに固定するので問題無さそうですが、見ていると結構揺れておりました。



小牛田駅から陸羽東線に乗り換えます。

今日は土曜日でしたが、学生で結構混雑しておりました。

陸羽東線は非電化という事で電車ではなくディーゼルでしたが、力強いエンジンの音が心地好かったです。



無事に西古川駅に到着。

輪行解除と思い、輪行袋を開けてみると・・・不安が的中。何とエンド金具がズレてディレイラーで車体を支える形になっておりました。

自転車を壊しては元も子もないので、やはりモンベルの方が無難かな。



西古川駅前の風景です。

幸いディレイラーにダメージが無かったようなので、気を取り直して出発です。

・・・の前にハラが減った(笑)



出発してスグに朝飯。

安定のコンビニおにぎりです。

お腹も出来たので薬萊山へ向かいます。



長袖を着てきましたが、それでも走り始めは大分寒くなってきました。

でも天気予報では日中は20℃を越えるようで着る物に悩みます。



ふと川面を見ると白鷺が。

そろそろ白鳥の季節かな。



橋の途中できれいな景色が。

成瀬川の支流の田川 だそうです。

しばらくボォ~っと見入ってしましました。



川沿いのサイクリングロードを走っていくと、前方に薬萊山が見えてきました。

他の山から離れてポツンと見えるので特徴的てす。



薬莱神社里宮(大宮神社)が見えてきました。

のどかな景色の中に赤い鳥居が目立ちます。



折角なので参拝させて頂きました。

薬萊山をご神体にしており、病難退散にご利益があるようです。



薬莱神社を出発するとヒルクライムが始まります。

大した事は無いとタカをくくってましたが、6~7%勾配の坂を結構な距離登りました。



視界が開けたので振り替えると綺麗な眺望が広がっておりました。

さぁ頂上まであと少し?



薬萊山に辿り着きました。

紅葉は・・・あまり見えませんでした(笑)

それでも高原の澄んだ空気でリフレッシュ出来ました。

ここからは一気に下りです。



のどかな景色の中を走ります。

平地に出ると気温が高くなりベストを脱ぎました。

この辺りから段々と雲行きが怪しくなってきたので、自然と先を急いでしまいます。



何も考えずに道をナビ任せに走っていたら、気がついたら七ツ森まで来ました。

ここからはアップダウンが続きます。

疲労が溜まった足には堪えます。



毎度の事ですが、家に近づくに従って坂が多くなるのは如何なものかと。

・・・等とブツブツ言いながらラストスパートです。



色んな意味で秋の雰囲気を存分に味わった一日でした。

そうそう、今回の旅でCONTEND0の走行距離が1000kmを越えて1033kmになりました。