上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

久しぶりのポタリング

f:id:currysoba:20220108142610j:plain:w400

GIANT CONTEND0を購入してから約1ヶ月が経って、ようやく乗れるチャンスが来たのでポタってきました。

天気は良いけど気温は0℃前後。相応の装備は必要です。



f:id:currysoba:20220108142839j:plain:w400

防寒のシューズカバーを購入しました。
もちろんピンディングペダル対応です。



f:id:currysoba:20220108142949j:plain:w400

着ける時は相当キツかったのですが、装着後は締め付けられる感じもなく、風はちゃんと防げそうな感じ。
今回はコレを装着して出発です。



f:id:currysoba:20220108143125j:plain:w400

コースはいつもの河川周回コース?です。

市街地は歩道を徐行して通過。
先日交換したグラベルキング28cの恩恵なのか、そもそも自転車の性能なのか、段差でもそれ程の衝撃もなく普通に走る事ができました。

広瀬川に行き当たった所で海を目指します。


f:id:currysoba:20220108143539j:plain:w400

f:id:currysoba:20220108143601j:plain:w400

気温は0℃~2℃位でしたが、風が無いので快適?でした。

久しぶりだったので景色がとっても綺麗に感じられました。



f:id:currysoba:20220108143733j:plain:w400

名取川の河口の海へ行き当たりました。

毎回強風にブチ当たるところですが、今日は穏やか。
寒いので先を急ぎます。



f:id:currysoba:20220108144241j:plain:w400

ここからは25~30km巡航で行きました。
105の恩恵で足はクルクル回るんですが、いかんせんスタミナが続かない。ブランクのせいなのか、肥満が原因なのか。
まぁ両方です。



f:id:currysoba:20220108143914j:plain:w400

途中に小さな干拓のようなところが出来上がっておりました。
小鳥が沢山居ましたが、これから渡り鳥の楽園になると良いですね。




f:id:currysoba:20220108144057j:plain:w400

ヘロヘロになって七北田川の河口まで来ました。
ココで補給を。と思ったら携行食を忘れた。

まっすぐ帰ります。



f:id:currysoba:20220108144811j:plain:w400

海が綺麗だなぁ~。
も少し気温が高かったらなぁ~。
だから人も居ないんだぁ~。
ハラヘッタ~。

などとブツブツ言いながら海を後にしました。



f:id:currysoba:20220108144939j:plain:w400

七北田川には渡り鳥が沢山居ました。

白鳥が列になって泳いでいて思わず立ち止まりました。
白鳥って陸上を歩く時は、アヒルみたいに尻尾をフリフリして歩くんですね。



という訳で腕は痛いし、ヒザは笑うし、でボロボロになって帰宅しました。
でも、とても気持ち良かったです。

病んだ心がリフレッシュ出来ました。

そうそう、今回デビューのシューズカバーは、0℃前後だとビンディング用に開いた靴底のスペースから冷気が入って、つま先が冷たかったです。

つま先用のカイロを入れれば改善できるかな。でも気温が上がると大変な事になりそう。笑

走行距離:44.66km
走行時間:2時間20分