上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

閖上ポタリング

週末は天気が悪い。と思っていたら日曜日は雨が降らなそうだったので急遽出かけました。

行き先は・・・いつもの所かな。

いつもは名取川の左岸を下って仙台亘理自転車道路を走って帰ってましたが、今回は右岸を走って”かわまちてらす閖上”で補給をしてみようと思いました。



名取川の右岸は初めて通りましたが、結構川から離れており、河川敷の畑の風景が続く感じでした。



河口に近づいて、やっと川を見る事が出来ました。

川の中の人はあさり漁をしてるのかな。



グーグルマップによると”あんどん松”というそうです。

名前の通りかな。



”かわまちてらす閖上”に到着しました。

実は名取川の左岸を下ってからだと、閖上大橋を渡って”かわまちてらす閖上”に入るのが結構大変なので今回は右岸から行きました。

思った通りで県道の下をくぐってあっさり到着する事が出来ました。

10時頃に到着しましたが、飲食店の開店は11時からなので、まだ混雑はしておりませんでした。


”和菓子 おきたまや”さんが10時から開店していたので”餡のせだんご”を購入しました。

これが結構な大きさ。3種類の餡を選べて、だんごの上にコンモリと餡が盛られて出てきます。

エビせんべいがお皿代わりです。

これ1本でおなか一杯になりました。

人が増えてきたので、そそくさと出発。



仙台亘理自転車道路に入った所で一休み。



今日も風が穏やかで走りやすい。

少し遅い時間だったので、いつもより多くの自転車とすれ違いました。



終点の海に到着。

ここでも少し休憩。

波が高めでした。



七北田川を遡って終了。

お店で座って食べるのも良いですが、汗だくなのが気が引けるので、今後も買って外で食べるのはアリですね。



う~んキャットアイのこのアプリは便利ですが、休憩で1度接続が切れると再接続が面倒くさいし時間がかかり過ぎ。