息子に譲ったクロスバイクのGIANT ESCAPE R3ですが、息子が引越しをして残していったので再生する事にしました。
元々私が気に入って乗っていたので、丁寧に修理をするつもりです。とは言ってもシロウトなのでどうなる事やら(笑)
ちなみに半日かけて洗車して、ワックスをかけてようやくこの姿になりました。
で、何故かドロップハンドル化されております(笑)
Clarisのデュアルコントロールレバーが付いてます。
これは良いですね。もちろんこのまま活用します。
チェーンリングはアルタスの3枚のまま。
クラリスは2×9sの仕様なので、フロントは変速が不可能の状態でした。
リアのディレイラーはSoraが付いております。
カセットスプロケットは8sですが、調整をしたら変速する事が出来るようになりました。
ブレーキはミニVブレーキを取り付けました。
効き味はかなり良いかと思います。
Vブレーキなので、微調整が出来るようにブレーキアジャスターを取り付けました。
これはフェデラルに付いていたブレーキの解放が出来る物を移植しました。
フェデラルはブレーキレバーでブレーキの解放が出来るので不要になっておりました。
代わりにフェデラルにはアジャスターのみのものを取り付けました。
これでエスケープもブレーキの解放が楽に出来るようになり、輪行が楽になりそうです。
ホイールはWEEKENDBIKESからシマノのWH-R501を移植しました。
重さを測ったところ、エスケープの純正のホイールより、2本で500グラム前後軽くなりました。
最後にエスケープの重さを測ったところ10.5kgほどでした。
ドロップハンドル化をした割には大して重くなっていないので大満足です。
という訳でWEEKENDBIKESはしばらくお休みになります。
今後はエスケープをツーリング仕様に仕上げていくつもりです。