上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

GIANT ESCAPE R3を再生する

f:id:currysoba:20200329155202j:plain:w400

息子に譲ったクロスバイクのGIANT ESCAPE R3ですが、息子が引越しをして残していったので再生する事にしました。

元々私が気に入って乗っていたので、丁寧に修理をするつもりです。とは言ってもシロウトなのでどうなる事やら(笑)

ちなみに半日かけて洗車して、ワックスをかけてようやくこの姿になりました。

で、何故かドロップハンドル化されております(笑)





f:id:currysoba:20200329155547j:plain:w400

Clarisデュアルコントロールレバーが付いてます。
これは良いですね。もちろんこのまま活用します。





f:id:currysoba:20200329155928j:plain:w400

チェーンリングはアルタスの3枚のまま。
クラリスは2×9sの仕様なので、フロントは変速が不可能の状態でした。





f:id:currysoba:20200329160114j:plain:w400

リアのディレイラーはSoraが付いております。
カセットスプロケットは8sですが、調整をしたら変速する事が出来るようになりました。





f:id:currysoba:20200329160319j:plain:w400

ブレーキはミニVブレーキを取り付けました。
効き味はかなり良いかと思います。





f:id:currysoba:20200329160436j:plain:w400

Vブレーキなので、微調整が出来るようにブレーキアジャスターを取り付けました。
これはフェデラルに付いていたブレーキの解放が出来る物を移植しました。

フェデラルはブレーキレバーでブレーキの解放が出来るので不要になっておりました。

代わりにフェデラルにはアジャスターのみのものを取り付けました。

これでエスケープもブレーキの解放が楽に出来るようになり、輪行が楽になりそうです。





f:id:currysoba:20200329160758j:plain:w400

ホイールはWEEKENDBIKESからシマノのWH-R501を移植しました。
重さを測ったところ、エスケープの純正のホイールより、2本で500グラム前後軽くなりました。

最後にエスケープの重さを測ったところ10.5kgほどでした。
ドロップハンドル化をした割には大して重くなっていないので大満足です。

という訳でWEEKENDBIKESはしばらくお休みになります。
今後はエスケープをツーリング仕様に仕上げていくつもりです。