上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

結局リアのディレイラーも交換

f:id:currysoba:20200517171727j:plain:w400

一応、前回のフロントディレイラーの交換で一通りのレストアが完了したような感じでしたが、フロントディレイラーを色々調べている内に、現在ついているリアのディレイラー(SORA)は9S対応という事が判明し、思い切ってクラリスに統一する事にしました。






f:id:currysoba:20200517172257j:plain:w400

f:id:currysoba:20200517192101j:plain:w400

クラリスディレイラーの型番はRD-R2000ですが、"SS(ショートケージ)"と"GS(ロングケージ)"の2種類があるようです。

調べてみると、"SS"は最大スプロケットが32Tで、"GS"は34Tとの事で、今ついているカセットスプロケットは32Tですが、"GS"にしてみました。

一番の違いはプレートの長さです。





f:id:currysoba:20200517192939j:plain:w400

ついでに、性能的には何の影響も無いとは思われますが、プーリーも変更してみました。





f:id:currysoba:20200517193042j:plain:w400

う~ん見た目もあまり変わらない(笑)





f:id:currysoba:20200517193152j:plain:w400

ディレイラーの調整後に、天気も良いので45km程試走してきました。

が、天気予報では降水確立10%でしたが、見事に予報が外れて雨。さらに、ワイヤーの初期伸びがとれてなかったのか、段々とディレイラーが変な挙動に。

帰宅後にプロに見てもらったところ、スグに解決。単純な調整不足でした。



何はともあれ、ようやく仕上がったので色んな所に行ってみたいです。