上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

やっぱりフロントディレイラーを交換

f:id:currysoba:20200426091944j:plain:w400

前回、ボトムブラケットを交換して良い感じにはなりましたが、どんなに調整してもフロント,リア共にインナー側に入れるとフロントディレイラーとチェーンが干渉しちゃっておりました。

まぁそんなに本気で坂を登る事もないし~。と、自分を納得させておりましたが、実際には貧脚だと結構使うんですよね。

そもそも貧脚対策で乙女ギアにしているんだし(笑)





f:id:currysoba:20200426092508j:plain:w400

はい。クラリスのフロントディレイラーです(笑)

クラリスのフロントディレイラーにもR2030とR2000の2種類があって、R2030はチェーンホイールが3枚のタイプなので、R2000のバンド式を選びました。





f:id:currysoba:20200426093028j:plain:w400

3種類のフレーム径に合わせたアダプターが入っておりますが、取扱説明書は入っておりません。

取扱説明書が不要なほど取り付けは簡単なのかと思ったら、全然そんな事はありませんでした(笑)





f:id:currysoba:20200426093429j:plain:w400

ディレイラーの初期設定等の必要があるので、素直に取扱説明書の通りに取り付けを行いました。





f:id:currysoba:20200426093546j:plain:w400

さらに、チェーンを切る必要があるので、チェーンカッターとコネクティングピン(僕の場合)が必要です。





f:id:currysoba:20200426093720j:plain:w400

取扱説明書と首っ引きで作業をして、無事に取り付ける事が出来ました。

たっぷり時間をかけてディレイラーの調整をしたところ、まったくチェーンと干渉しなくなりました。

自分の車体に合った設定の変速機を入れるとこんなにもスムーズに動くのか。と当たり前の事を学びました(笑)



・・・が、またしても問題発生。





f:id:currysoba:20200426094002j:plain:w400

ちょうどドリンクホルダー用のダボ穴の下部分がディレイラーのバンドで塞がってしまいました(笑)

幸い、以前WEEKENDBIKESに使おうと買ったドリンクホルダーのマウントがあったので、即流用。

フレームを挟むようにすると前側のドリンクホルダーに干渉しちゃうんで、バラして上の穴を使って取り付けたところ、なんとか使えるようにはなりました。





f:id:currysoba:20200426094329j:plain:w400

結構上の方への取り付けになったので、背の高いボトルは不可になっちゃいました。

輪行バッグなんかをセットするのが良いんですかね(笑)

なんだカンダでエスケープの再生計画は終了です。

軽くてお気に入りの1台になりました。

今後のポタリングの相棒になりそうです。