上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

GIANT ESCAPE R3再生計画完結・・・・・の少し手前(笑)

f:id:currysoba:20200405165639j:plain:w400

現状ではフロントディレイラーは変速が出来ず、リアはインナーに入らず。

重いシングルスピード状態です(笑)





f:id:currysoba:20200405170032j:plain:w400

今回準備した部品群。まぁ色々買っちゃった(笑)





f:id:currysoba:20200405170248j:plain:w400

最初はステム。

ボルトがサビているのも気になりますが、ステム自体の固定するボルトが1本駄目になっております。

なので問答無用で交換する事にします。





f:id:currysoba:20200405170421j:plain:w400

ステムは安心の?シマノプロにしました。60mm 6°です。

キャップは別に交換する必要は無かったんですが、ご愛嬌です(笑)





f:id:currysoba:20200405170647j:plain:w400

次はチェーンホイールの交換です。

3枚から2枚に変更です。

これを選んだのは値段が決め手です(笑)

これが後悔する事になるとは・・・・・。





f:id:currysoba:20200405170902j:plain:w400

パッケージを見ると、推奨ボトムブラケットの軸長は123mmとの表記があります。





f:id:currysoba:20200405171006j:plain:w400

という事でボトムブラケットも新調しました。

定番のシマノBB-UN55です。





f:id:currysoba:20200405171127j:plain:w400

早速ボトムブラケットの交換です。

交換方法はインターネットで色々と紹介されているので、割愛します。

実は作業で手がグリースまみれになって写真が撮れなかったのが正直な所です(笑)





f:id:currysoba:20200405171413j:plain:w400

外したボトムブラケットです。

特に問題は無い感じですが、回すと少しゴリゴリ感がありました。





f:id:currysoba:20200405171508j:plain:w400

パーツクリーナーを使って綺麗にしました。

結構金属粉で汚れておりました。





f:id:currysoba:20200405171608j:plain:w400

新しいボトムブラケットを取り付ける前に、これでもかとグリースまみれにします。





f:id:currysoba:20200405171700j:plain:w400

ボトムブラケットの交換には専用工具が必要ですし、適正締め付けトルクがあります。

何故かウチにはトルクレンチもあります(笑)





f:id:currysoba:20200405171843j:plain:w400

f:id:currysoba:20200405171902j:plain:w400

あとはチェーンホイールを取り付けて完成ですが、ギア数が変わったのでチェーンの長さを調整する必要があります。





f:id:currysoba:20200405172038j:plain:w400

今回の目玉です。人生初のビンディングペダルです。

ビンディングなのでSPDの両面ペダルにしました。





f:id:currysoba:20200405172203j:plain:w400

最後の仕上げにバーテープを巻いて一応は完成です。

あとは試走を兼ねて自転車屋さんでチェーンと変速機の調整をしてもらいます。

が、リアのシフトケーブルのアウターがキャップを付けずに固定した為、不具合が出ているのを発見してもらいました。

チェーンの調整のみで帰宅して、シフトケーブルのアウターにキャップを取り付けてディレイラーを調整すると後ろは普通に変速出来るようになりました。

とりあえず完成したうれしさと、時間も早かったので再度試走に行く事にしました。





f:id:currysoba:20200405185507j:plain:w400

f:id:currysoba:20200405185722j:plain:w400

ここ最近は仕事で忙しく、なかなかお出かけ出来ませんでしたが、世間ではいつの間にか春だったんですね(笑)

桜がとても綺麗でした。





f:id:currysoba:20200405185744j:plain:w400

コブシ?の花も見頃でした。



で、試走して残念な事が発覚。

フロントのチェーンホイールですが、どう調整してもディレイラー接触してしまうし、とても変速し辛いです。

原因はボトムブラケットの軸長がエスケープの純正は110.5mmなのに対して、今回は122.5mmで10mm程度伸ばした影響かと思われます。

なので、純正の軸長に合うチェーンホイールボトムブラケットを選び直す必要がありそうです。

他の部分の問題が無くなっただけに、とっても残念です。