現状ではフロントディレイラーは変速が出来ず、リアはインナーに入らず。
重いシングルスピード状態です(笑)
今回準備した部品群。まぁ色々買っちゃった(笑)
最初はステム。
ボルトがサビているのも気になりますが、ステム自体の固定するボルトが1本駄目になっております。
なので問答無用で交換する事にします。
ステムは安心の?シマノプロにしました。60mm 6°です。
キャップは別に交換する必要は無かったんですが、ご愛嬌です(笑)
次はチェーンホイールの交換です。
3枚から2枚に変更です。
これを選んだのは値段が決め手です(笑)
これが後悔する事になるとは・・・・・。
パッケージを見ると、推奨ボトムブラケットの軸長は123mmとの表記があります。
という事でボトムブラケットも新調しました。
定番のシマノBB-UN55です。
早速ボトムブラケットの交換です。
交換方法はインターネットで色々と紹介されているので、割愛します。
実は作業で手がグリースまみれになって写真が撮れなかったのが正直な所です(笑)
外したボトムブラケットです。
特に問題は無い感じですが、回すと少しゴリゴリ感がありました。
パーツクリーナーを使って綺麗にしました。
結構金属粉で汚れておりました。
新しいボトムブラケットを取り付ける前に、これでもかとグリースまみれにします。
ボトムブラケットの交換には専用工具が必要ですし、適正締め付けトルクがあります。
何故かウチにはトルクレンチもあります(笑)
あとはチェーンホイールを取り付けて完成ですが、ギア数が変わったのでチェーンの長さを調整する必要があります。
今回の目玉です。人生初のビンディングペダルです。
最後の仕上げにバーテープを巻いて一応は完成です。
あとは試走を兼ねて自転車屋さんでチェーンと変速機の調整をしてもらいます。
が、リアのシフトケーブルのアウターがキャップを付けずに固定した為、不具合が出ているのを発見してもらいました。
チェーンの調整のみで帰宅して、シフトケーブルのアウターにキャップを取り付けてディレイラーを調整すると後ろは普通に変速出来るようになりました。
とりあえず完成したうれしさと、時間も早かったので再度試走に行く事にしました。
ここ最近は仕事で忙しく、なかなかお出かけ出来ませんでしたが、世間ではいつの間にか春だったんですね(笑)
桜がとても綺麗でした。
コブシ?の花も見頃でした。
で、試走して残念な事が発覚。
フロントのチェーンホイールですが、どう調整してもディレイラーと接触してしまうし、とても変速し辛いです。
原因はボトムブラケットの軸長がエスケープの純正は110.5mmなのに対して、今回は122.5mmで10mm程度伸ばした影響かと思われます。
なので、純正の軸長に合うチェーンホイールとボトムブラケットを選び直す必要がありそうです。
他の部分の問題が無くなっただけに、とっても残念です。