上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

GIANT ESCAPE R3再生計画一応完結

f:id:currysoba:20200412065251j:plain:w400

先日チェーンホイールボトムブラケットを交換したエスケープですが、ボトムブラケットの軸長が長すぎる。という手痛いミスをやらかしてしまいました。





f:id:currysoba:20200412065447j:plain:w400

どんなに調整してもディレイラーの外側に当たってしまうという致命的な欠陥です。

これではチェーンとディレイラーの両方にダメージを負ってしまいます。





f:id:currysoba:20200412065656j:plain:w400

今度はUN55の113mmを準備しました。

エスケープに付いていたVP BC73の軸長(110.5mm)はシマノにはありませんので、一番近い軸長の物にしました。





f:id:currysoba:20200412070114j:plain:w400

外したボトムブラケットを並べてみました。

上からVP BC73 110.5mm,SHIMANO BB-UN55 113mm,SHIMANO BB-UN55 122.5mmで、見た目でも長さの違いが分かります。

今更ですが、シマノにこだわらなくても良かったかも(笑)

交換したら、普通に変速が出来、アウターだとチェーンが当たる事も無くなりました。

が、フロント,リア共にインナーにするとフロントディレイラーの外側に当たりはじめます。

やっぱり元々のサイズのBBにしようかな。
それとフロントディレイラークラリスしちゃうとか(笑)





f:id:currysoba:20200412070734j:plain:w400

調整後に試運転に行く事にしました。

空気が澄んでとっても気持ちが良い。

遠くの蔵王連峰が綺麗に見渡せます。

あの稜線を手前の水引入道から登って南側に縦走したんですよね。





f:id:currysoba:20200412071013j:plain:w400

途中で菜の花畑を発見して近寄って撮影しました。

これ、個人で栽培しているようです。

春を感じる綺麗な風景ではありますが、香りが・・・・・ねぇ(笑)





f:id:currysoba:20200412071200j:plain:w400

プチ桜並木を発見。今泉工場脇かと思われます。

もちろん花見をしている人は居ません。





f:id:currysoba:20200412071355j:plain:w400

名取川沿いを海に向かって走ってみました。

小鳥の囀りを聞きながらのポタリングは最高ですね。





f:id:currysoba:20200412071531j:plain:w400

海に出ました。

とっても静かな海です。

でも海を渡ってくる風はちょっと冷たいです。

ふらっと出てきたのでウインドブレーカーを持たなかったのを後悔しました。





f:id:currysoba:20200412071741j:plain:w400

海沿いのサイクリングロードを北上します。

ここからは何時もの向かい風の洗礼を受けます。

なんで何時も向かい風なんでしょうね。

背中を丸めてガシガシ漕いでいきます。





f:id:currysoba:20200412071942j:plain:w400

あれ?こんな建物あったっけ?煙突でしょうか。

別に工場萌えではありません(笑)





f:id:currysoba:20200412072105j:plain:w400

海沿いのサイクリングロードも最終地点になり、少し横道にそれて海を見に来ました。

でも、風が冷たくて写真を撮ったのみで退散しました。

あとは七北田川を遡上して帰宅です。





f:id:currysoba:20200412072349j:plain:w400

f:id:currysoba:20200412072408j:plain:w400

途中では春の花をあちらこちらで見る事が出来ました。





f:id:currysoba:20200412072528j:plain:w400

それにしても気持ちのいい日です。(向かい風を除いて(笑))





f:id:currysoba:20200412065203j:plain:w400

ビンディンペダルの効果なのか、それ程足にくる事も無く、気が付いたら結構な距離を走っておりました。

エスケープの感想ですが、元々はクロスバイクなので、段差などもそれ程気にする事なく走れるのが良いですね。

次は、現在のタイヤを入れてから1,000kmを超えてきて、結構減ってきた(無理やりそう思う(笑))ので、サイズを28cから25cに交換してみようと思います。

走行距離:44.77km

ちょっとソコまでが結構な距離になっておりました。ビンディンペダル恐るべし(笑)