先日チェーンホイールとボトムブラケットを交換したエスケープですが、ボトムブラケットの軸長が長すぎる。という手痛いミスをやらかしてしまいました。
どんなに調整してもディレイラーの外側に当たってしまうという致命的な欠陥です。
これではチェーンとディレイラーの両方にダメージを負ってしまいます。
今度はUN55の113mmを準備しました。
エスケープに付いていたVP BC73の軸長(110.5mm)はシマノにはありませんので、一番近い軸長の物にしました。
外したボトムブラケットを並べてみました。
上からVP BC73 110.5mm,SHIMANO BB-UN55 113mm,SHIMANO BB-UN55 122.5mmで、見た目でも長さの違いが分かります。
今更ですが、シマノにこだわらなくても良かったかも(笑)
交換したら、普通に変速が出来、アウターだとチェーンが当たる事も無くなりました。
が、フロント,リア共にインナーにするとフロントディレイラーの外側に当たりはじめます。
やっぱり元々のサイズのBBにしようかな。
それとフロントディレイラーもクラリスしちゃうとか(笑)
調整後に試運転に行く事にしました。
空気が澄んでとっても気持ちが良い。
遠くの蔵王連峰が綺麗に見渡せます。
あの稜線を手前の水引入道から登って南側に縦走したんですよね。
途中で菜の花畑を発見して近寄って撮影しました。
これ、個人で栽培しているようです。
春を感じる綺麗な風景ではありますが、香りが・・・・・ねぇ(笑)
プチ桜並木を発見。今泉工場脇かと思われます。
もちろん花見をしている人は居ません。
名取川沿いを海に向かって走ってみました。
小鳥の囀りを聞きながらのポタリングは最高ですね。
海に出ました。
とっても静かな海です。
でも海を渡ってくる風はちょっと冷たいです。
ふらっと出てきたのでウインドブレーカーを持たなかったのを後悔しました。
海沿いのサイクリングロードを北上します。
ここからは何時もの向かい風の洗礼を受けます。
なんで何時も向かい風なんでしょうね。
背中を丸めてガシガシ漕いでいきます。
あれ?こんな建物あったっけ?煙突でしょうか。
別に工場萌えではありません(笑)
海沿いのサイクリングロードも最終地点になり、少し横道にそれて海を見に来ました。
でも、風が冷たくて写真を撮ったのみで退散しました。
あとは七北田川を遡上して帰宅です。
途中では春の花をあちらこちらで見る事が出来ました。
それにしても気持ちのいい日です。(向かい風を除いて(笑))
ビンディンペダルの効果なのか、それ程足にくる事も無く、気が付いたら結構な距離を走っておりました。
エスケープの感想ですが、元々はクロスバイクなので、段差などもそれ程気にする事なく走れるのが良いですね。
次は、現在のタイヤを入れてから1,000kmを超えてきて、結構減ってきた(無理やりそう思う(笑))ので、サイズを28cから25cに交換してみようと思います。
走行距離:44.77km
ちょっとソコまでが結構な距離になっておりました。ビンディンペダル恐るべし(笑)