今日の天気予報は晴れて暑くなるとの事でポタリングでもと思っていましたが、朝起きてみると結構濃い霧。路面もビショビショだったので、ポタリングは諦めてエスケープの整備をする事にしました。
今履いているタイヤが1,200km程走って、前後で減り具合に差が出てきたので、前後入れ替え(ローテーション)をする事にしました。
リアタイヤ。
まだまだ大丈夫ではありますが、そこそこ減ってきてます。
フロントタイヤはパターンもハッキリ見える程度。
この減り方の差は、きっと運転手の重量の関係ですな(笑)
という訳でローテーション開始です。
一応、タイヤの裏面やリムテープもチェックします。
もちろん問題なし。
タイヤによっては進行方向が決まっているので注意が必要です。
一度逆に組んでしまった事はないしょです(笑)
いつも使っていたタイヤレバーが今回見当たらなかったので、修理キットのもの(一番右のヤツ)を使いましたが、先っちょが四角になっているせいか使い辛かったです。僕は丸い方(一番左のヤツ)が良いですね。
ついでに、サドルバッグの中身をチェックしてみました。
結構ゴチャゴチャ突っ込んでおります(笑)
入れているのは、主にパンク修理関係です。
工具、パンク修理キット、予備チューブ、Co2ボンベ、空気入れはパンク修理関係です。その他、チェーン鍵とクリートの予備を入れております。
Co2ボンベと空気入れを両方持っているのは、私のやり方が変なのか、タイヤにチューブをセットする際に少し空気を入れてセットしたいので、空気入れが必須なんです。
すっかり組みあがった後でCo2ボンベで一気に入れる事にしております。
でも、何故かCo2で入れると少しずつ抜けてくるので、もう少し大きな空気入れでちゃんと入れるのもアリです。(フェデラルはそうしてます。)
次の休みこそ出かけたいですね。