先日買った輪行バッグを試しに使ってみる事にしました。
まずはフェデラルを試しにパッキングしてみる事にしました。
購入したのはモンベルのコンパクトリンコウバッグです。
色んな輪行バッグがあり、前輪を外すだけで輪行バッグに入れるタイプも魅力でしたが、仕舞寸法が公共の交通機関に持ち込める微妙な大きさだったので、前後輪を外すタイプにしました。
モンベルのコンパクトリンコウバッグの特徴は、バイクを袋に入れるのではなく、バイクに袋を被せるタイプです。
さらに、バイク(フレーム)を逆さにした状態で外したタイヤをフレームに固定するので、エンド金具が不要です。
エンド金具自体は大した大きさではありませんが、荷物が少しでも減らせるのは魅力です。
最初にフロントバッグを外します。
付けたままでもパッキング出来そうですが、逆さにするので外すのが正解です。
あとはブレーキを解除して前後輪を外すんですが、何とブレーキを解除するのが一苦労。
フェデラルはの最初に付いているテクトロのブレーキレバーは、レバーの所でワイヤーの張りを解除する事が出来るのですが、今使っているレバーにはその機能がありません。
輪行する際は何かしらの対策が必要です。
今回は工具を駆使してブレーキを解除しました。
前後のフェンダーも外し、あとはパッキングするだけです。
ちなみに、フロントのキャリア(NITTOのキャンピー)は付けたままです。が、パニアバッグ用のフレームは外しております。
車輪の固定方法は輪行バッグの裏にプリントされております。
前後のフェンダーは車輪に乗せる形で車輪と一緒にフレームに固定しました。
最後にコンパクトリンコウバッグを上から被せて、下側を巾着袋のように絞って完成です。
ブレーキの解除が想定外だったので時間は計っておりませんが、それほどの苦労はありませんでした。
一番の問題はフェデラルの重量です。
サドルバッグを小さいものに交換しましたが、それでも15kg前後はあると思います。
担いでみましたが、運べない程ではありませんが長い距離や階段は勘弁です。
それと、フェデラルを自分好みにイジってきましたが、輪行を考えるならばブレーキレバーを含めたハンドル周りを再考の必要があります。
次はクロスバイクをパッキングしてみる事にします。