上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

便利工具

f:id:currysoba:20200510171138j:plain:w400

自転車って変速機やらブレーキやらワイヤーを結構使っております。

僕が結構苦労するのがディレイラーにインナーワイヤーを固定する作業です。

一度仮固定してから初期伸びをとる為に、フレームに出ているワイヤーをビヨンビヨン(笑)してから、プライヤー等で再度引っ張って固定します。

これだとプライヤーで挟んだ部分がほつれる事が多々。

で、便利な工具を発見しちゃいました。





f:id:currysoba:20200510171730j:plain:w400

インナーワイヤープライヤーです。

2,000円前後で売っておりました。

中にはロック機能が付いているのもあり、そういうものは結構な値段がします。





f:id:currysoba:20200510171908j:plain:w400

早速WEEKENDBIKESで使ってみました。

もの凄く便利です。ワイヤーがほつれる事もなく、目からウロコでした(笑)

ただ、ディレイラーに関しては、引っ張り過ぎも良くないようで、程よく初期伸びをとってから軽く握って固定する感じでしょうか。

最後にアジャスターで微調整して出来上がりです。

ついでにエスケープのディレイラーにも使ってみました。