上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

福島県伊達市保原町~阿武隈川を巡るライド

猛暑が突然終わりを告げ、秋の気配を感じると自転車の虫がウズきます。

今回は去年も行った福島県梁川町よりも少し遠い、福島県伊達市保原町から旅を始める事にしました。




仙台駅を始発で6:00に発車の東北本線郡山行きに乗り、槻木駅阿武隈急行に乗り換えです。

2回目の行程なので、慌てず焦らず乗り換えも成功。

東北本線は始発でもまぁまぁの乗客。

阿武隈急行は貸し切り状態でした。



阿武隈急行阿武隈川沿いの車窓からの眺め良い。

去年乗った時は気が付きませんでした。

去年は輪行慣れしていなかったので、精神的に一杯一杯だったのかな。



保原駅に到着。

のんびりと輪行解除です。

さぁ朝飯。と思ったら駅前にはコンビニが無い。

これからの行程上にコンビニを発見したので、そこで朝食のオニギリを食べる事にしました。



梁川町方面へと向かいます。

道中は、のどかな田園風景が続きます。



梁川大橋からの阿武隈川の眺め。

天高く僕肥ゆる秋って感じでしょうか。

橋上で写真が撮れるのも自転車の良い所です。



あちこちで秋の景色を見る事が出来ました。

ところで柿ってとらないんだろうか。栗はみんな拾うんだけど・・・

勿体ない気もします。



国道349号線宮城県丸森町へと向かいます。

途中では色んな阿武隈川の流れを見る事ができます。

ただしトンネルが多く、今日は休日なので大型車は走っていなかったんですが、ツーリングのバイクが多く、彼らは何故かトンネルの中で空ぶかしをするので五月蠅くて堪りませんでした。

トンネルを抜けてから暫く耳鳴りがしてました。



宮城県丸森町の齋理屋敷に到着・・・通過しました。



途中に東屋があったので、ありがたく小休止。

なんか今日はバテるのが早め。

シャリバテって感じがしたので手持ちのカロリーメイトで補給。

川のせせらぎ、鳥の声を聴きながらゆっくりと時間が過ぎていきます。



ここから暫く阿武隈川沿いにサイクリングロードが続きます。

今回は虫が多すぎ。

トンボだけでなく、バッタ類やカマキリの数がとても多い。

出来るだけ踏まないようにユックリ進みました。



"道の駅かくだ"に到着。

連休だからか、物凄く混雑しておりました。



ここではいつもの鮭オニギリと、普段では絶対に買う事の無いジャガイモのバター揚げを購入。

ここの鮭オニギリは大好物。米の甘味と鮭の塩味のバランスが絶妙です。

そして問題のジャガイモのバター揚げ。

想定通り胸やけしました。

家に着くまでバターの香りがしてました。



さぁ旅再開・・・の前に、道の駅は混み過ぎて休めなかったので、少し休憩。



朝は肌寒かったんですが、昼頃には結構汗ばむ陽気に。

厚手のジャージを着てきたのを後悔しております。



途中で蔵王連峰を眺めようと振り返ると、すっかり雲の中。

という事は天気が崩れる予感。

でも日中は大丈夫か。



サイクリングロードの途中で一部林の中を通る場所に差し掛かった時、倒木が道を塞いでおりました。

自転車を担いで無事通過。

自転車の良い所です。



距離はそうでも無いんですが、何故かヘロヘロになって名取川の河口に到着。

体調が良くないのかなぁ。

漕ぎ続ければゴール出来るので、ペースを大幅に落として進みます。



なんとか七北田川の河口に到着。

ここまで来れば家まではあと少し。



秋を堪能した旅でした。

もう少しで紅葉が始まるかな。