上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

岩手県遠野市~花巻市ライド

猛暑も落ち着き、秋の気配が感じられるようになってきて自転車の虫がウズき出したので、以前から計画していた遠野~花巻の自転車旅に出かけてきました。

ただ朝が少々早い。




朝4時に起き、車で1時間半かけて花巻駅へ。

花巻駅から釜石線を遠野駅まで1時間ほど輪行



遠野駅前の広場でノンビリと輪行解除。



駅前には河童のモニュメントがありました。

始発だったせいか、駅にも人がまばらでした。



走り出した頃は雲が低く垂れこめて肌寒い。

ベストを持ってきて正解でした。

先ずは荒神神社を目指します。



数キロ走って到着。
すでに何人かのカメラマンが居りました。

田んぼの中に茅葺きの小さな社が佇んでおり、大好きな風景です。

近づくことは出来ないようなので、道路から今日の旅の安全を祈願。

長居したかったんですが、これからの山越えの行程を考えて後ろ髪を引かれながら出発しました。



のどかな田園風景の中を漕いで、河童に会いに行く事にします。

この頃には少しずつ雲が晴れてきました。



河童が居るとされる場所に到着。

橋の名前にも河童が。



近所の方が置いたんでしょうか。

釣り人の人形がおいてあります。

夜には通りたくない場所ですね。

ここに自転車を停めて、カッパ淵まで歩いて行きます。




数分歩くとカッパ淵に到着。

先日テレビで映っていた場所です。

まだ誰も居りませんでした。(ガイドさんも)



残念ながら河童には会えませんでしたが、小川はとても綺麗。

川面を眺めてボ~っとしたかったのですが、先日テレビで紹介していたので人が増える前に出発する事にしました。



先ほどの橋のところに沢山のオブジェが。

見方によっては・・・やっぱり不気味すね。



田んぼの稲はすっかり黄金色になっていました。

稲穂を見るとハラが減ります(笑)



伝承館に到着。

以前入園した事があるので、今回はお土産を買うのみでした。



伝承館前のバス停も茅葺きでした。

屋根の雑草が凄い事になっておりました。

ただ、これは外来種の"セイタカアワダチソウ"でしょうか。

なんか複雑な感じです。



猿ヶ石川に沿って西に向かいます。

途中にはポツポツとサイクリングロードらしき道がありましたが、一般道も車の往来がほとんど無く快適に走る事が出来ました。



猿ヶ石川もとても綺麗でした。

住民の方々の努力の賜物でしょうか。
そう言えば、広場や畦道なんかも綺麗に雑草が刈り払われておりました。



でもサイクリングロードは今一つ分かり辛い。

あとは山を越えて宮守へ向かいます。



宮守にはめがね橋(宮守川橋梁)がありますが、おにぎりとレッドブルで補給してスグに出発。

めがね橋の画像は少し(かなり)遠くから撮影して完了。

そう言えば、来る時はこの上を列車で通ったんですよね。



宮守から田瀬湖へ。

予想通りの登坂。

気が付けば朝の涼しさはドコへやら。

田瀬ダムに到着する頃には汗だくになっておりました。



登って来た方向を振り返る。

ずいぶんと登ってきたもんです。

ここからはゴールの花巻駅へ。



この先は下り坂かと思えば結構な登り坂が待っておりました。

かなりヘロヘロ。



今日はインナーローが多めになっております(笑)



花巻駅へ向かう前に、花巻市内を流れる北上川のイギリス海岸に来ました。

宮沢賢治が名付けたようですが、今日は水量が多いからか北上川の風景でした。



花巻駅に到着です。

夏と秋が共存したような気候の中、とても気持ち良いライドでした。

でも少々アップダウンがキツかったかな(笑)



ココには春になったらまた来たいです。