上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

初ポタリング~七北田川サイクリングロードにて日和山を目指す

お題「行きたい場所」

f:id:currysoba:20190113082447j:plain:w350

念願の初ポタリングという事で、身近にある七北田川堤防沿いのサイクリングロードを海(河口)を目指して走ってみました。

出発は朝8時でしたが、気温は-2℃。
初めてで、右も左も分からない自転車での散歩。
どうなる事やら(笑)




f:id:currysoba:20190113082947j:plain:w350

f:id:currysoba:20190113083016j:plain:w350

スタートは国道4号線のコノ看板が目印。
ここから七北田川の堤防沿いに海を目指します。

最初はダート。といっても芝生のような草の上を走る感じなんで楽に走る事が出来ました。



f:id:currysoba:20190113084225j:plain:w350

フェデラル君のタイヤはツルっとしたロードレーサー仕様?のタイヤではなく、ブロックがあるパターンなんで、少々の悪路は難なく漕いでいけます。
GIANT ESCAPE R3と比べると、悪路のガタガタ具合もマイルドな印象です。(個人差があります(笑))



f:id:currysoba:20190113084609j:plain:w350

f:id:currysoba:20190113084648j:plain:w350

f:id:currysoba:20190113084708j:plain:w350

走り出しはとっても寒かったんですが、寒さに慣れてきたのか、体が温まってきたのか、気にならなくなりました。

少し余裕も出てきたので、風景を見つつ、写真をとりつつ、気ままに進んで行きます。

途中「左岸11.0K」の表示板を発見。
河口からの距離かと思われます。

北岸じゃなく左岸なんですね。
もちろん下流(河口)に向かってです。



f:id:currysoba:20190113085219j:plain:w350

サイクリングロードでも工事中の看板を出すんですね。



f:id:currysoba:20190113103243j:plain:w350

f:id:currysoba:20190113103308j:plain:w350

f:id:currysoba:20190113103328j:plain:w350

あちこちで白鳥や雁を見る事が出来ました。
雁も種類があると思いますが、なんという種類かは分かりましぇん。



f:id:currysoba:20190113103510j:plain:w350

泉ヶ岳がとても綺麗です。



f:id:currysoba:20190113103616j:plain:w350

f:id:currysoba:20190113103648j:plain:w350

岩切駅周辺で少し迷いましたが、そこを過ぎると大変走りやすくなります。

相変わらずノンビリしたペースで進みます。



f:id:currysoba:20190113104029j:plain:w350

南蔵王の水引入道や不忘山や屏風岳でしょうか。
とっても空気が澄んでいるのか綺麗に見る事が出来ました。



f:id:currysoba:20190113104211j:plain:w350

f:id:currysoba:20190113104228j:plain:w350

「左岸4.0キロ」の表示付近で梅田川かな?と合流です。



f:id:currysoba:20190113104333j:plain:w350

f:id:currysoba:20190113104354j:plain:w350

産業道路を過ぎる辺りから、まだ自転車に慣れない僕には結構キツい道路状況になりました。
道幅が広いという訳ではない道で、車にビビりながら走っていると、下に歩道を発見。

ここを走ると非常に安全でしたが、風景はナシ。



f:id:currysoba:20190113104724j:plain:w350

仙台港に到着しました。

サイクリングロードなんで、コンビニなんかのお店が皆無だったんで、仙台港の公園でトイレ休憩。

こういった補給や休憩は回数を重ねていくと勘所が分かるようになるんでしょうね。



f:id:currysoba:20190113105018j:plain:w350

f:id:currysoba:20190113133559j:plain:w350

f:id:currysoba:20190113133618j:plain:w350

f:id:currysoba:20190113133640j:plain:w350

f:id:currysoba:20190113133658j:plain:w350

公園内を散策。

綺麗に整備された公園で、釣り人も何人か居ました。



f:id:currysoba:20190113133833j:plain:w350

少し引き返して、本日の目的地である日和山を目指します。

蒲生方面へ向かうと日和山への案内表示があります。

工事車両が非常に多くて僕なんぞは非常に場違いな感じ。

お仕事の邪魔をしないように進みます。



f:id:currysoba:20190113134215j:plain:w350

f:id:currysoba:20190113134542j:plain:w350

駐車場はスグに分かりましたが、ココで日和山への道を見失ってしまいました。

駐車場の奥にある防潮堤を超えていくのが正解。

「この先工事中」って看板があるから行けないと思ってしまいます(笑)



f:id:currysoba:20190113134608j:plain:w350

蒲生干潟です。

水鳥がほとんど居りませんでした。

案内に従って歩いていきます。



f:id:currysoba:20190113134728j:plain:w350

f:id:currysoba:20190113134753j:plain:w350

突き当りまで歩くと日和山に到着。

看板を見ると、山開きもあるんですね。
確か7月7日って書いてあった気がします。



f:id:currysoba:20190113135025j:plain:w350

ちゃんと登山口もあります。

でも登山届けは出しません(笑)



f:id:currysoba:20190113135120j:plain:w350

初登頂です(笑)
さらに今年の1座目です。

妙に感慨深い感じです。
今年も無事に山に登れますように。



f:id:currysoba:20190113135331j:plain:w350

日和山を後にして帰路につきます。

今度は来た時の対岸の道を遡上していきます。



f:id:currysoba:20190113135449j:plain:w350

来た道は左岸だったので、こちらは右岸になるのかな。

とっても綺麗なサイクリングロードが続きます。



f:id:currysoba:20190113135557j:plain:w350

調子にのって進んでいると、梅田川の表示を発見。
と同時に突然のグラベルロード。



f:id:currysoba:20190113135725j:plain:w350

どうやら道を間違って支流の方に入り込んだみたいですね。

結構タイヤをとられる深さのグラベルでしたが、進む事が出来ました。



f:id:currysoba:20190113135852j:plain:w350

仙台・亘理自転車道路っていうんですね。
今日走った感覚だと、高砂橋から海側は工事中で進めないと思います。

浜街道は自転車で行けるのかな?
今度チャレンジしてみたいと思います。



f:id:currysoba:20190113140139j:plain:w350

ふと対岸に無数の点があるのを発見。

よく見ると水鳥が昼寝をしてました。

朝ご飯を食べた後は寝てるんですね。
僕も同じです(笑)



f:id:currysoba:20190113140349j:plain:w350

あとは始点付近まで戻って今日の自転車旅は終了です。



f:id:currysoba:20190113140448j:plain:h350

走行距離が38.8kmになっておりますが、最後の方でスマホのバッテリー残量が20%を切ってしまったんで、記録終了になりました。
多分40kmチョットは走っております。

時間も3時間45分位かと。

やっぱりサイコンはあった方が良いですね(笑)

川沿いのルートだったので、あまり疲れる事もなく、というか全然必死に漕いでいないからが正解?とっても気持ち良く走る事が出来ました。

次回は食べ歩き的なポタリングに行ってみたいです。

今後も"必死に漕がない"をモットーにしていきたいと思います(笑)