上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

近所をマウンテンバイクでポタリング

最近は体調が思わしくなかったり年末の多忙もあり、なかなか自転車に乗るチャンスがありません。

もっぱら通勤でTB1e(電動アシスト自転車)に乗るのみ。

今日の休日、明日は仕事ですが近場をプラプラする事にしました。

近場なので久しぶりにマウンテンバイクでのんびり走る事にしました。




街中の広瀬川に沿って下流へ向かいます。

冬の朝の凛とした空気が好きですが、今日は何故か生暖かい。

冬用のウェアを着込んで来たのを少々後悔しました。

朝は8℃もあったそうです。



広瀬川から名取川へ出ました。

河川敷の畑のひこばえが青々としていて芝生のようです。

畑の中の1本の木が印象的でした。



名取川沿いを下流へ進みます。

途中数台のロードバイクに抜かれながら鼻歌交じりでノンビリ走ります。

冒頭の通り、最近電動アシスト自転車ばかり乗っておりましたが、やはり急な登坂,強い向かい風以外はスポーツ自転車の方が楽です。

重いと思っていたマウンテンバイクが凄く軽く感じられました。



マウンテンバイクの利点を活かして河川敷の悪路に入ってみたら川面に出る事が出来ました。

ここで一服。

このTALON1の純正タイヤはKENDAの27.5×2.4でしたが、あまりにも太過ぎたのでシュワルベの27.5×2.1の軽量タイヤに交換しましたが、結果は大正解。

舗装道路は軽々と漕ぐ事が出来るようになり、ジャリ道でもグリップしてくれます。

でも私の貧脚では航続距離は50km前後でしょうか。



ここで川面と渡り鳥を見ながらボーっとしました。

が、釣り人が来たのでそそくさと退散。



名取川の河口まで来ました。

気温はとうに10℃を越えている感じです。

12月とは思えない陽気でウェアの中は汗だくの状態です。



相変わらずノンビリと自転車道を北上して七北田川へ向かいます。





七北田川河口の海に到着。

今日もサーファーが沢山居りました。

12月なのに風が冷たく感じないのがとても不思議でした。



振り返ると山の方から黒い雲が迫っていたので急いで帰宅の途につきました。



七北田川は渡り鳥の楽園状態。

白鳥も数が増えておりました。

その中の1羽に違和感が。



矢でも刺さっているのかと思ったら、羽をちゃんとしまっていないダケでした。

白鳥にも無精者が居るんですね。



次はいつ走れるのかな。

せめて初日の出は見に行きたいです。