上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

電動アシスト自転車を購入

以前から気になっていた電動アシスト自転車を購入しちゃいました。

だって楽そうなんだもん。




ブリジストンのTB1eという車種です。

満充電でエコモードだと200kmも走れるという所に惹かれました。

しかも走行中に回生ブレーキによる充電も出来るという優れもの。

乗り方によっては走行距離が増える・・・のかな。



この大層な部品が回生ブレーキかと思ったら動力でもあるようです。

少し坂道を登ってみたところ驚く程のアシストにビックリしました。

前輪駆動の恩恵か、グイグイ引っ張らっれるように楽に坂を登れました。



ただし、フロントブレーキはVブレーキですが後輪はローラーブレーキです。

パンクした時は大変そう。

まぁ、フロントも大層な装置のせいで大変そうですが。



で、早速カスタム。

ペダルを在庫の三ヶ島のフラペに交換。クルクル回ります。



さらに在庫のシンプルな距離と速度のみ表示出来るワイヤレスのサイコンも取り付けました。



電動アシストの強みで、重量の心配が無いのでキャリアを装着。

これでロングライドでカップラーメンが食べられるかも。



在庫箱を見てみたら、良い感じのグリップが眠っていたので交換。

見た目はクロスバイクになった気がします。

これで自転車ライフの幅が広がりそうです。って言ってもメインは通勤快足ですケド・・・