上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

禁煙5ヶ月目に突入

f:id:currysoba:20181227084712j:plain:w350

8月27日から禁煙をはじめて、12月27日で121日が経過しました。

ナンとかカンとか4ヶ月を経過する事ができました。


現在の心境

f:id:currysoba:20181227085014j:plain:w350

世間で言われている通り、禁煙をはじめて最初の1ヶ月までが勝負だと思います。

currysoba.hateblo.jp

心身の状態は前回の記事からあまり変わりません。が、いまだに何かのタイミングでタバコの事を思う時があります。

しかし、禁煙初期のように机に頭を打ちつけつつ「吸いたいぃぃぃ~!!!」という事は全くないし、イライラした瞬間もタバコの事は思い浮かばなくなりました。
むしろ、ストレスから解放された後にボォォォ~~~っとしていると、ふとタバコの事を思う瞬間があります。

「これが1本オバケなのかな?」

と思いつつも深呼吸で難なく乗り切る事が出来ます。

逆に考えると、まだまだ喫煙の危険性がある。という事ですね。


結局

f:id:currysoba:20181227090336j:plain:w350

という訳で、一度処分したVAPE(電子タバコ)をまた購入しました。
年末の忙しさに負けてしまう事に対しての保険みたいなモンです。



f:id:currysoba:20181227090707j:plain:w350

・・・でもコレが大正解でした。

仕事でイライラしつつ自動車を運転していると、渋滞で捕まった時などで何故か非常に口寂しくなる瞬間があります。
もし、同乗者にそのタイミングでタバコを差し出されれば、断れる自信がありません(笑)


これからも

f:id:currysoba:20181227091632j:plain:w350

次は6ヶ月達成が目標です。

正月や新年会等でフザけた誘惑があるし、冬に入ってナカナカ山歩きや自転車に乗る機会が減っており危険な状況が続きますが、禁煙初期の苦痛を思い出しつつ深呼吸で乗り切って行きたいと思います。というより家族の為にも頑張らなきゃニャ。



f:id:currysoba:20181227091941j:plain:w350

以前(2010年頃)禁煙した時と違って、喫煙者には肩身が狭い世の中になっているので、禁煙する人にとっては追い風になっていると思います。

今後もタバコに対する世論は変わらないと思いますので、このまま卒煙を目指して頑張りたいと思います。



次はダイエットだな(笑)