上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

シーパルピア女川へ行ってみた

f:id:currysoba:20181224165619j:plain:w350

義母が最近足を故障し、普段なかなか散歩も出来ないようになったので、気晴らしに女川町へ連れて行く事にしました。

って僕自身も行ってみたかったんですが(笑)



f:id:currysoba:20181224165908j:plain:w350

先ずは女川駅

石巻線の終着駅ですね。

とっても綺麗な駅舎です。

イルミネーションがクリスマスっぽいと思いながら見ていると、ちょうど今日はお祭りらしく、夜には花火が上がるようです。




f:id:currysoba:20181224170134j:plain:w350

f:id:currysoba:20181224170155j:plain:w350

なんと駅前には足湯がありました。

入ろうか、とも思いましたが今日は寒すぎました(笑)

給湯口から真ん中辺りまで行くと結構ぬるかったんですが、給湯口直下は結構熱かったです。

そもそも女川にも温泉があった事を知りませんでした。



f:id:currysoba:20181224170503j:plain:w350

プラプラしていたら電車が入ってきました。

この車両は...って残念ながら電車には特別な興味はありません(笑)



f:id:currysoba:20181224170633j:plain:w350

そのままシーパルピア女川へと入ってみました。

とっても綺麗な街並みです。



f:id:currysoba:20181224190028j:plain:w350

各店舗はガラス戸で外と隔てられており、今日みたいに寒い日でも安心して買い物ができます。



f:id:currysoba:20181224190259j:plain:w350

f:id:currysoba:20181224190318j:plain:w350

駅から海の方向へと歩いていくと、途中で大きなスクリューが置かれておりました。



f:id:currysoba:20181224191126j:plain:w350

f:id:currysoba:20181224190434j:plain:w350

海側の入り口には「きぼうの鐘」がありました。

詳細については以下を参照。

www.sapporoholdings.jp



f:id:currysoba:20181224191032j:plain:w350

その他にレンタル自転車もありました。



f:id:currysoba:20181224191213j:plain:w350

小腹が空いたので商店街へ戻ります。

魚の干物がとっても美味しそう。

このまま炙っ・・・たら呑まずにはいられませんね(笑)



f:id:currysoba:20181224191355j:plain:w350

どうやら魚を狙うのは僕だけではないようですね(笑)



f:id:currysoba:20181224191445j:plain:w350

という訳で義母とカミサンは生牡蠣と焼牡蠣。



f:id:currysoba:20181224191555j:plain:w350

で、残念ながら僕は牡蠣が苦手なんで牛串(笑)

・・・という感じで観光しました。
でも全体的にお店がオシャレ過ぎて僕には合わないかな。

早々に退却しちゃいました。



f:id:currysoba:20181224191651j:plain:w350

時間が早かったので、サンファンパークに寄り道をしました。



f:id:currysoba:20181224191945j:plain:w350

ここに来るのは10年以上振りでしょうか。



f:id:currysoba:20181224192110j:plain:w350

コレは昔からあったかなぁ・・・



f:id:currysoba:20181224192218j:plain:h350

サン・ファン・バウティスタ号は老朽化の為、乗船見学とドック棟への立ち入りが出来ませんでした。

···という訳で休日を満喫しました。