上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

折り畳み自転車をなんとかする(1)

諸事情により GIANT ESCAPE R3 を息子に譲る事に。
て、残ったのは・・・


例?の折り畳み自転車です。

一生懸命キコキコ漕いでも進まない自転車です。
踏み抜く。という事が簡単に体験できます(笑)

で、素人ながらインターネットで色々調べた結果、ペダルのトコの歯車=チェーンリングを大きい物に交換する事にしました。



今付いているのは40Tなので、53Tという物に交換する事にしました。



と言うと簡単そうですが、コッタレス抜きやチェーンカッター等の専用工具を使う事になるので、合わせて購入しました。



定番の比較画像。
左が40Tで、右が53Tです。
大きさからして全然違います。



クランクの長さも152mmから170mmになりました。



あ!っと言う間に完成画像です(笑)

乗ってみてビックリ。
巡航速度が格段に上がりました。
反面、登り坂がキツくなると思いきや、さほとでもありません。

う〜ん。
も少し快適化をしてみるか。