上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

折り畳み自転車をなんとかする(2)

f:id:currysoba:20181208080312j:plain

前回チェーンリングを交換してかなり快適になったハムスター号(仮称)ですが、今度は後ろのブレーキから悲鳴のような音が出るようになりました。

 

という訳で、安物折り畳み自転車の快適化(改造)第2弾 です。

 

f:id:currysoba:20181208080820j:plain

通称鳴きブレーキのバンドブレーキです。

下り坂でブレーキをかけるとド派手に音が鳴るようになりました。

夜の下り坂だと、「キャー!!」というオカルト的な音に聞こえます(笑)

さすがに精神衛生上よろしくないので、対策する事にしました。

 

 

 

TEKTRO(テクトロ) 900A REAR SILVER BR-TK-207

TEKTRO(テクトロ) 900A REAR SILVER BR-TK-207

 

で結論は、キャリパーブレーキ化です。

アマゾンを物色すると良さげなブツを発見。

 

 

 

f:id:currysoba:20181208082107j:plain

届きました。

 

 

 

f:id:currysoba:20181208082142j:plain

取り付ける位置はこのリング錠の辺りにとりつけます。

 

 

 

f:id:currysoba:20181208082252j:plain

もちろんポン付けなんて事はなく、ブレーキを取り付ける位置にドリルで穴を開けて取り付けました。

ブレーキのナットが追加になったので、泥除けのナットが取り付けられなくなりました。

他に2ケ所で固定しているので良い事にします(笑)

 

 

 

f:id:currysoba:20181208084051j:plain

完成しました。

ハブ回りもスッキリしていい感じです。

 

 

f:id:currysoba:20181208084214j:plain

取り外したバンドブレーキ

そんなに劣化してないんですがねぇ・・・

 

 

 

f:id:currysoba:20181208084315j:plain

ついでに?シートポスト &シートも交換しちゃいました。

シートポストは25.4*350mmがピッタリ合いました。 

 

 

  

f:id:currysoba:20181208085408j:plain

前カゴも外してスッキリ。

とりあえず完成です。

カタログでは17kgもある車体ですが、大分軽くなった気がします。

これで輪行にも行け・・・無いか(笑)