上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

猪苗代湖一周ライド

今回は福島県猪苗代湖へ行ってみる事にしました。

一周60km程度との事だったので、久しぶりにフェデラル君でノンビリと走る事に決定。




今回は車での移動。

高速道路を猪苗代磐梯高原ICで降りて、野口英世記念館近くの町営無料駐車場に車を止めて自転車の組み立て。

朝8時頃に到着した時点で駐車場には僕1台のみ。

まだ観光シーズンではないのかな。



天気予報では最高気温が26℃との事だけど朝は肌寒い。

でも半袖でスタート。

今回は時計回りに一周する予定。



町営無料駐車場の裏手からサイクリングロードが始まっていたので、ありがたく利用させてもらいました。



磐梯山は雲の中。

田んぼは田植え真っ最中。



気持ちの良いサイクリングロードだけど釣り人の車の往来に注意が必要。



湖面を覗き込むと水がとてもきれい。

手を浸したらかなりの冷たさ。



国道49号線から離れて湖の東岸を南下。

車通りもほとんど無くて快適。



舘浜にて。

”浜”というだけあって、ちゃんと砂浜がある。



磐梯山は相変わらず雲の中。



遠目でこの看板を見た時はナニが日本一?と思ったら、なんと地名だった。

この直前のお店屋さんでどら焼きを2個購入。

景色の良い所で食べる事にして出発。



湖南港という所で休憩。



普段は控えている類のどら焼き。

とりあえず1個食べてみたら素朴な味がして旨い。

サイコンを見ると、この先はアップダウンが続くようなのでもう1個はその先で食べる事にして出発。



鬼沼ワンドかな。

なんとも良い雰囲気の場所。



ここら辺から湖の西岸を北上。

車の往来が無いのでノンビリと景色を楽しみながら進む。



突然のヒルクライム。というか林道な雰囲気。



どうやら平潟山に登っていたみたい。

舗装はされているものの、前日の雨で道の落ち葉がドロドロの状態。

フェンダー付きの自転車で良かった。



この道路標識は久しぶりに見た。

この辺りで倒木があり、自転車だから問題なく通過出来たが車はキツそう。



山頂を過ぎても登りの波状攻撃が続く。

さすがに途中で座って休憩。



やっぱり林道だったのね。

ちなみに湖の展望は全く無し。



平地に下りて一休み。と思ったら強風と肌寒さで先を急ぐ。

スタンドを立てて写真を撮ろうと思ったら自転車が風で倒れそうになってビックリ。

この先も山越え。



やっと見晴らしがきくところに出た。

相変わらず磐梯山は雲の中。



このままゴールするのも勿体ないので"十六橋水門管理所"に立ち寄る。

なんと猪苗代湖の水量を調整してるとの事。



堰みたいなものかと思ったら、思いの外大きいので驚く。

そりゃこんだけ大きな湖の水量を調節するのだから大きいのも納得。



そのまま国道に戻れば良いものを、もう一山超える。

"天鏡閣"を見ようかと思ったが、足が辛くなってきたのでスルー。

コロナ明けで観光船は盛況なのかな。

この後無事に野口英世記念館にたどり着いてゴール。



次はCONTENDでまた来たいと思います。

それにしても文体が定まらない(笑)