上を向いて歩こうかな

いつの間にか仕事中心の人生になってましたが、これからは楽しんでいきたいです。

チェーンクリーナーを買ってみた

今までチェーンの掃除は、車用の洗車ブラシに中性洗剤の原液を付けてゴシゴシしておりました。

しかし、コマの内側には砂等の汚れが残りパーツクリーナーや細いブラシで1コマずつ掃除しておりました。

結構面倒くさいので、試しにチェーンクリーナーを使ってみる事にしました。




値段はそんなに高くもないので、駄目モトで購入。

早速使ってみる事にしました。



普段通勤で乗っているマウンテンバイクのTARON1のチェーンです。

内側に砂状の汚れが結構ついております。



使い方は簡単。容器にディグリーザーを入れて蓋をしてペダルを反対方向に回すだけ。

洗い終わったら水で流して終わりですが、さらに洗車ブラシに中性洗剤をつけて洗いました。



結果、チェーンの表側は予想以上にピカピカになりましたが、内側は汚れが取り切れていないようです。

やはり完璧に綺麗にするなら1コマづつが正解のようです。